はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2020-01-01から1年間の記事一覧

すこし心配です。

変異したウィルスのニュースがありましたが、もともと二週間程度で変異を続けていて 今回、こんな風に話題になるということは よくない変異が起きた可能性もあるのでしょうから年末まで10日あまり。気になりますができる対策を続けるほかありません。それで…

肌荒れはつらいと思っている。

マスクでふれるところがすこしかさつく。 すりきずのようなあとがつく。 そのうちに傷はしみのようになって残る。 皮膚の変化を見るのがすこしこわいのです。 情報のスピードが増すばかりの時代で さまざまな表現やレトリックのなかでいつも漂流して ときど…

外出してもいいのかしら、と思いながら暮らす。

小春日和が気持ちよいのでお天気が良ければ出かけたい。歩きたい。 くらいのことですが、もはやそんなことを言うのもはばかられるほど感染列島になってしまいました。 Go To キャンペーンはいったん中止となり、 年末年始の大移動を試みる人もかなり少なくな…

おわびとつぶやきと。

2020年、とても特別なこの一年でした。まだ終わっていませんが。 こんなつぶやきをしている場合ではなかろうと叱られると思いますが あまりにも悲しい出来事がつづいて なんともいきぐるしく、ブログ更新をしたくなりました。 残念なけがで療養状態におちい…

謎ですが。

ちょっと気になっていることがあるのですが、もう少し時間ができてからうまく書けたらいいなと思っています。 すっかり冬になったはずですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。とはいえ、小春日和どころではないような気温で このところの気候の変化にや…

立冬×加湿器×アロマ

急に寒くなったように感じていたるこっくですが、明日は立冬です。そりゃそうですよね。 日中の陽ざしがかなりうれしかったところですが 低い湿度を保つ室内の空気もさらに乾燥しています。 もうすぐ窓の結露に困るようにもなるのでしょうが 加湿器が気にな…

急に寒い、と言われても。

今週のお題「急に寒いやん」急に寒くなったように思うものなんです。今朝もすごい冷え込みました。 あわててとにかく重ね着しましたがそれでも寒い。 このまま冬になるのかしら・・・ちょっと待って・・・ 先々週から少しずつ確実に気温も下がってた。 風向…

るこっく、about me

にわとりがすき、というるこっくですが、映画もすきです。るこっく、というのはおんどりなので そこもほんとうはつかいかたちがうよといわれればそれまでなのですが・・・さておき、 レンタルならもう何本でも観る。眠りたくないほど観る。 劇場でもほんとう…

ひとこと、お礼を。

あらためてここで御礼を。 るこっくのつぶやきをお読みいただきありがとうございます。みなさんのブログにも訪問していますが少し時間が足りていないので まとめてひとまず御礼申し上げます。少しずつお伺いできるようにしていきますので 今後ともよろしくお…

読書感想文。

そういえばみんなよく書いていたはず。学生ではなくなってからは 読んだ本の感想を誰かに伝える機会は減りましたが 書評や要約サイトを読んで、次に読む本を選ぶのは楽しみのひとつです。読書感想文、という「書かされていた宿題」に(すきだったけど。) も…

ブーム、マイブーム。

涼しさもそろそろ寒さや冷えに変わりつつありますが のどの乾燥がとくに泣ける今週です。ただ、洗濯すると乾きがいいので 洗濯ブームにさえなりそう。 でも紙にふれると指先や掌の水分をもっていかれるので ハンドクリームのマイブームを意識しています。 い…

変えられない理由がたくさんあるらしいので。

生産性の低い国だと言われてけっこう時間もたちましたがなんに対しても生産性だけを求めることは難しいしいまだに生産性だけを見ているとすると危険ですし。なんにでもあてはめてしまうのは特に恐怖を感じます。 ほっといてくれ、という気持ちとか変えたくな…

そして10月、一事が万事。

コロナに支配されるな、と言われてもまだどうにもこわいるこっくです。 9月がすっぽりと抜けてしまったブログですが あらためてふりかえると過去にはもっと長い期間の空白がありました。 まいにち書き続けることができるのはかなりすごいことだなとそのたび…

るこっくの9月は。

どんな9月だったか、と言っても なんだかいつもどおりでした・・・ この半年の疲れがどっと出てきたように感じはじめていた。 なによりちょっと疲れてしまった。 そして何かを見落としているような気がした。それがあっという間の9月を通り越した10月になっ…

ながいおやすみ。

9月にはなにか書いた、つぶやいたつもりでしたが、10月になりました。 ながいおやすみは夏休みのようなものでした。そもそも今年は夏休みらしい時間はなかったので 連休とかカレンダー上のお休みがあるとなんだかとてもうれしくて。 5年おき、10年おきになに…

暑すぎました。

今週のお題「暑すぎる」 とにかく問答無用に暑かった8月。 まだ終わってないけど。あと一週間、この8月をいい8月にするために 「果物探し」をしています。 おいしそうな旬の果物はこの時期、店頭にたくさんあるので もうめいっぱい糖度!糖分!たっぷり振り…

今度こそ「備える。」

新型コロナウィルスの感染症法による危険度が2類相当ではないか。www.jiji.comということで。 ほとんどの人が無症状、あるいは軽くすむのなら 感染拡大を春頃のように恐れることもない。ということでしょうか。jp.reuters.com ただ、どのように指定されよう…

山道を登りたい。

山道を登りながら考えたいこのごろ、 登ってみたい近くて遠くの山がもやのなかにあるようなPM2.5の飛来か、空気がまだ悪いです。なんだかくさいにおい。湿度も上がっているような。 マスクをつけて外出先で検温されることに慣れてきましたがこの暑さに慣れる…

変わりたくない理由はみんな知っているけど変わる必要がある話。

このブログで紹介されたお話を読んで怒りに震えてしまいました。だからるこっく自身がもっともっと落ち着くまで書くべきではないかも。とは思いましたが、これは冷静になりたくない。 まだ熱いまま、で書こうと。しばらくは暑いだろうし、読んでいただけたら…

続・生活改善。

暑い。 なんかもう笑い事ではなかったですが、 今年の夏は感染症と熱中症でもう・・・危なすぎてはっきり言ってめんどくさ! というのが正直な気持ちでした。 ちゃんと休みたい。 でもなんかちっともゆっくりできない。近くでのんびり、とはいえどこに行って…

熱中症対策。

そういえば熱中症になりかけたるこっくでしたが、 その後、自分の体調への意識がおざなりになっていることも反省し 「薄味がいいけど適切な塩分」 についてちょっともういちど考えました。lecoqworks51.hatenablog.com 塩分に気をつけるようになったのは ず…

こわいはなし。

今週のお題「怖い話」 今怖いのは「3密」 窓を開けない会議室に大勢で集まって会議、とか 体温を感じるほどの近距離に密着、とかあるいは「オンライン会議」 もうなんか対面じゃないから上の空。 議題把握できてない。 マイクオフにして意見は出さない。 結…

生活改善、その後。

過去にはなはだしく体調の不具合が起こり 改善するため 「その1」として「会社を辞めた」るこっくでしたが その後の話です。 会社を辞めた当初は手続きやその後の仕事のこともあり すぐにはゆっくり休めない、というのはこれまたよくあることで。ひととおり…

いつかはキャンプ。

唐突ですがるこっくはキャンプ、すきなんです。春頃はおうち時間、STAY HOME で、おうちだいすきるこっくですが、 アウトドアなこころも持ち続けています。子ども時代からキャンプはすきでした。そういえば南極探検にもひそかにあこがれていたことも。 遠い…

暑すぎるお盆。

尋常じゃない暑さだけでも手一杯のところに感染症対策も不可欠なまいにち。 そもそも人類の歴史は感染症との闘いだった。 このところ書店の店頭にたくさん並んでいるペスト。 スペイン風邪の話も聞かれました。 そのときも第2波が厳しい状況であったことなど…

花火も夏祭りもない夏。

小さな町の夏の風物詩がなくなり、神社の夏祭りもない。 もちろんこの世からなにもかもなくなったわけはないけど。 花火はランダムであげてくれるらしい。 川べりや浜辺で花火すればいつもどおり。 蝉が鳴いていて夜になると涼しい虫の声が聞こてくるし。 ま…

夏です。

今週のお題「夏うた」 某音楽番組の特集のように「ザ・サマー」的な曲が次々に浮かんできましたが、そんなにすきなわけじゃない。だからそれは書きたくない。 なのに浮かんできてはずっと頭の中を流れてくるのがちょっとせつないです・・・ 記憶とはそういう…

今日は山の日でした。

www.hokkoku.co.jp 山に行きたい。キャンプすきなんです。 デイキャンプでもいい。 大きな荷物背負って行って 帰りは使い切って荷物も小さくなって 帰り道の心地よい疲れがすきです。 でも、ま、 どこに行ってもなんだか混んでいて 秘境に行くわけにもいかな…

ただいま反省中。

うかつさから、やや熱中症になってしまったるこっくです。 とても反省しています。ほんとうです。ひとりだったらどうなっていたかしら。毎年、夏の熱中症搬送が増え続けていて 気をつけないと、って思いながらもどこかひとごとだったのかもしれません。目的…

暑い一日は今日だけじゃない。

style.nikkei.com 降りすぎな雨がおさまると、照りすぎの8月が続いてうっかり暑さの中で過ごしてややよぼよぼです。おなかがすきすぎていたのもあったようで さいわい無事に食事もとれました。 水分や塩分、糖分の補給がこんなに効き目があるとは。横になり…