はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚は塩焼きがすきです。

お題「秋刀魚」 塩焼きには大根おろし。でも高いんです大根が。ああ、食べたいけど大根がいっしょじゃなくちゃ。 しかたなく塩焼きをあきらめ、揚げたりトマト煮にしたり・・・ ああ、それでも食べたいのよ塩焼きが。煙の出ないロースターとかなんとかかんと…

毎日気になる天気と気温

お題「衣替え」 季節の変わり目に入ると、粛々とすすめるほかない衣替え。本気でやるとあまりにも時間がかかり、家族の人数分の「布」はすべて衣替えの対象となるため途中で少しだけ心折れる。 なんとか気を取り直してすすめるのみ、ようやく一段落するとそ…

仮装してみたい。

お題「ハロウィン」 おかげさまでずいぶんいいおとなになりました。でも楽しそう。なんかきらいじゃない、いやたぶん好きなのだと思います。 るこっく的妄想シリーズ(いや、初めて聞きましたがね、本人も。)のひとつに、アフロの、あの雷様のようなアフロ…

10月も残り半分を過ぎました。

ぼそぼそと書くことが細々と続けられたらと思っています。そろそろ片付け時かなとも思うけどあと少し、続けてみます。 そんないまのお気に入りはこの季節、なんといっても新米。毎年おいしいと騒いでいるけど。おいしくてごはんがもうごはんをおかずに食べて…