はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン今夜地球に迫る 27日は中秋の名月 心もすこしだけ丸くなりたい。

トピック「中秋の名月」について 秋のお彼岸も過ぎ、気温差が広がり 夜明けがのんびりしてきました。昨日9月27日は旧暦の8月15日です。 今日9月28日はスーパームーンだそうですが 一番小さく見えるときの満月より3割も明るく輝くと聞きました。 今日は地球に…

【新国立競技場】ザハ・ハディド氏、コンペ参加断念へ 組むゼネコン見つからず~ハフ・ポスト

新国立競技場とは編集 2020年東京オリンピック・パラリンピック招致に向け、改築・建設が計画されている新たな「国立霞ヶ丘陸上競技場」の通称。 コンペの結果イギリスの建築家ザハ・ハディドのデザインが採用された。 2014年に現施設の撤去・取り壊し工事を…

VW不正で刑事訴追 ~がっかりせずにはいられない。

車すきなんです。 けっこう乗りたい車を考えるだけで楽しくなるほど。 VW社の車、いいなぁ、一度乗ってみたいなぁ。 そんな車のひとつでした。 いままで国産車ひとすじでしたが 様々な取り組みを知っていくうちに気になる車は増えました。 たとえばちょっ…

シルバーウィーク 最終日 気分は日曜の午後。

サザエさんを見ていると明日が月曜日か、週明けなんだなと お休みが終わってしまうことのせつなさと 明日からの日常への期待感でごったがえす凡人だけど このシルバーウィークと呼ばれた今年の連休は ほどよい秋休み、になった。 怒涛のように今年も残り100…

Oktober fest 2015 福岡は舞鶴公園で9月27日(日)まで開催中です。

オクトーバーフェストとは編集 Oktober fest 毎年9月の第三土曜日から10月の第一日曜日にかけての16日間、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のビール祭り。 http://www.oktoberfest.de/de 日本での開催 ドイツでの開催を真似て、国内各地で毎年9〜…

2015年のシルバーウィーク、とはいうものの 何で休みだったのかわからなくなるの。それで

彼岸とは編集 雑節の一つ。 春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。 春分の日、秋分の日の3日前を彼岸入り、3日後を彼岸明けという。春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間 …

2015年のシルバーウィーク、どう過ごすのがベストか!?

トピック「シルバーウィーク」について お彼岸ですから、お墓参りに行く方も多いのでしょうか。 里帰りするひとも? ほぼ5連休。6年ぶりだそうですが旅には いい季節です。 夏休みゆっくりできなかった人、いまでしょ。ゆっくりできるといいですね。 受験生…

放生会(ほうじょうや)福岡、筥崎八幡宮、18日金曜が最終日です。

博学博多200 増補改訂版 作者: 調福男,渕浩子,西日本新聞トップクリエ 出版社/メーカー: 西日本新聞社 発売日: 2014/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 知っておきたい福岡(付録付) 出版社/メーカー: シティ情報ふくおか 発売日: 2012/09/1…

秋の夜長。

このあたりは雨が降っていますが 週のまんなか水曜日。 シルバーウィークももうすぐ。 そろそろ女子会の案内をしなくちゃ。 一雨ごとに気温が下がり、 洗濯物の乾き方もペースが落ちてきました。 大物洗うならこの連休がチャンスかも。 しかたなく、衣替え、…

福岡博多の西中洲ワインバー ペトロス 

バーに行くときは、たいてい気のおけない人たちと行くので かなり心の癒しになる時間ですが、 お友達と行ってみたいお店はどこ?って話しながら 最近気になったお店があります。 それがここでした。 博多 西中洲のワインバー ペトロスです。 西中洲はちょっ…

週明け月曜ちょっとだけの憂鬱

日曜のサザエさんを見ると ああ、明日は月曜日。 少しだけ寝る時間を早くしたくなるような 緊張感を持つのですが 毎朝寒いです。 今朝の気温17度。 寒いです。 雲一つない秋晴れの空に 日本の四季に心をうるませつつ それでも月曜はなんだかむぅっとした気…

国勢調査です。

インターネットでも受け付けるようになってくれてよかったです。 さすがに便利になりました。 この調査のときって いつも思っていましたが 「勧誘」するひとがいるのはありなんでしょうか。 それはちょっと違う気がしているのですけど。 毎回 疑問です。

九州ビアフェスティバルは今日からです。

www.kyushubeerfestival.com 市役所前では、よくいろんなイベントしてますが、 5月のベルギービールもおいしかったです。 あいにくのお天気ですが、立ち寄れる人は今日から行くのかなぁ。 雨天時の問い合わせに 九州ビアフェスティバル2015は雨天決行でござ…

改正派遣法も、とうとう成立。搾取します。使い捨てます。ええ、人間をね。

搾取大国ニッポン。 『人を入れ替えて労働組合の意見を聞けば、企業は同じ職場に派遣社員を配置し続けられる』 そんなことになるそうで。 もうね、ゆとりもさとりもあせりもないです。 みんな希望を持てなくなってしまいそう。 そんなに使い捨て道を極めてい…

新国立、日建設計がザハ事務所とチームで参画へ

GA DOCUMENT―世界の建築 (99) ザハ・ハディド 作者: Zaha Hadid,Yukio Futagawa 出版社/メーカー: エーディーエーエディタトーキョー 発売日: 2007/09 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (2件) を見る ザハ・ハディド 最新プロジェクト(ZAHA HA…

通販暮らしだけどときどきサザエさん。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」長いですが 便利な世の中になりました。 家から一歩も出なくても たぶん、ほぼ問題なく生活できます。ありがとう21世紀。 魚は買いに行かなくちゃ無理かな・・・通販お取り寄せのは干物と冷凍が多いな・・・ それ以外な…

台風が。

15号は通り道だったようですが 今回はここからはかなり遠いです。 でも風がとても強くて みんな傘をあきらめて歩いています。 せっかくきれいにしたのにびっしょびしょになるやんけ。 通勤の美しい女性たちからの怒りが感じられる朝です。

ロボットと競うのは、無理です。

10年後、15年後、20年後に機械にとって代わられる職業は。そんな検証結果をいくつか読みました。ロボットと競わねばならないんですね。人間。自分たちを助けるために作ったけどホーキング博士の危惧していた問題はこれから本気を出して人間に答えを問うわけ…

コーヒー×睡眠×疲労

ほどよくコーヒーが効き目を表す午後。カフェイン摂りすぎると過呼吸やらになるといけないのでなんらかの負荷をかけるのは微々として・・・でもコーヒーだいすきなんです。マンデリンとかすきなんです。キリマンジャロもすきです。ま、ふだんはスーパーのお…

今週のお題、初挑戦。

今週のお題「いま学んでみたいこと」 写真。 学んでみたいです。 デジカメならこう、スマホならこう撮るとよい そんなことを学んでみたいです。 お手ごろな価格で、美しく撮影できるカメラはたくさんありますが その機能、活かせてない気がしています。 せっ…

ザハ・ハディド×東京体育館×キールアーチ

東京オリンピックのために準備された新国立競技場の計画が白紙に戻され公募開始していますが、これまで準備してきた2年間をすべてゼロにはしないと思いますが・・・それこそ工期的に無理があると・・・これもまた怖いです・・・急すぎます・・・たしかに税金…

インターネットラジオ

じゅうぶん満足しています。 朝からジャズだの聞けて。 その周波数がありがたい。 まぁただやっぱりこれは 少し離れたところから音が聞こえるのがいいなぁ。 ちょっと壁際のあたりから流れてきてたら 専用のすてきなデザインのものをみると いいなぁ。 そん…

実はメンクイです。

アイランド食品 箱入ラーメン博多だるま 3食 出版社/メーカー: アイランド食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る ええ、そうなんです。 自他ともに認めるメンクイです。 三食ラーメンでお願いします。 は! いま、ナニ…

おすすめの本、読みたい本、書庫がほしい。

ああ、樋口一葉のように 蔵に隠れて本を読みたい秋がまた始まりました。 たぶんその蔵に隠れる風情が何十年もとりこにしているシチュエ~ションのようです。 しかたないのでキッチンで。 いやあなどるなかれキッチンはみんなのだいすきな場所。 そこにいると…