はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無邪気な善意は時に悪意より性質が悪い。

学校に行くのが死ぬほどつらいなら図書館へいらっしゃい。という図書館のツイートに 賛同したのは けして無邪気な善意ではありません。 命をなげだしてしまいそうな子がいるのなら それはしないでほしい。 その子を助けるおとなが、まわりにいないのなら い…

明日から2学期。

忘れ物ゼロ!気をつけていってらっしゃい。よい2学期になりますように。言いたいことが言えますように。いやなことを、いやなやつを、知らん顔できなくてこわかったら、全速力で逃げ出してね。あなたを追い詰めるそんなやつ、絶対ゆるさないんだから。明日も…

夏休み最後の

日曜日少し前まで子どもたちの絶叫ゾーンだった公園ですがもう静かです。残すところ1日の夏休み。みんな宿題、がんばったね。それから終わってないひと、できるところまでやるだけやってみよう。そしてちょっとブルーなひとは、ゆっくりやすもう。いっぱいや…

寝だめ、あ、のだめじゃないから。

寝だめってできないそうで。 知らなかったので寝不足には休日の寝だめもいいだろと思っていました。 もう一日中、このまま布団に吸収されるかもしれないくらい寝る。 それでこれまでの寝不足も解消される。と。 そう思っていましたが、 それはできないそうで…

続・累積疲労

おつかれさまです。そんなあいさつをなにげなくかわして早数十年。ほんとに疲れてました。疲れ切ってた。どこからだろう。どこから疲れがとれなくなっていったのかなぁ。昔同僚が言ってました。「ストレス貯めずに金貯めろ」って。うまいこと言うとよね、ほ…

船場吉兆×プラス思考×家族

なんだかやっぱりちょっと疲れてました。しかし、またがんばろう。そうやって毎日を積み重ねていくほかない。そう思えるようなお話を読みました。『船場吉兆』息子が初告白!「ささやき女将事件」の舞台裏と家族再生の物語 ~あれから7年。なぜ彼らは過ち、な…

「死ぬほどつらい子は図書館にいらっしゃい。」

図書館はこんな場所でした。 新学期の始まる9月1日に子どもたちの自殺が多い。 そんな調査結果を受けて 鎌倉図書館はこうツイートしたことが話題になっています。 「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館にいらっしゃい」 https://lib.city.kamakura.kanaga…

お見限りなきよう。

新明解国語辞典 第七版 小型版 作者: 山田忠雄,酒井憲二,倉持保男,柴田武,笹原宏之,上野善道,山田明雄,井島正博 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2012/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 国語辞典には新しい言葉が毎年追加されて 日本…

夏休み残り一週間。

サラダほうれんそう トキタのほうれん草種です 出版社/メーカー: トキタ種苗 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 残すところ1週間ですが 宿題終わりましたか!!! 給食の献立を考える、という宿題に 使用できない食材リスト…

インターネットラジオ

インターネット・ミュージック・レシーバー 出版社/メーカー: ネットマス メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 音楽にのぼせあがった時期がありました。 受験勉強してたのか、 聴きたいFMがあったから起きてたのか、 音楽にただ夢中だっ…

まだWi-Fi使ってるの?

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N 出版社/メーカー: バッファロー 発売日: 2009/08/02 メディア: Personal Computers 購入: 38人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (7件) を見る あ、はい。 光だったんですけど そんな…

エイジングケア

昨日届いたお試しセットは 紫色の美容クリームがモニターサンプルの中に入っているのですが この色はグアイアズレンという植物由来の成分で きれいな色なのですけど このクリームつけると すごくヴェール感があり、 ああ、今日はぐっすり眠れそう。 そんな気…

秋のビール商戦

暦の上では秋です。 ビアガーデンに行きたくて 5月頃からああ、ここに行ってみたいとか 思ってはみるものの、 いざとなると「予約取れなかったよ」とかで しびれを切らして少人数で当日決行すると どこも満席でした・・・ だから今年はまだ行ってないのです…

夏の疲れを癒す。

疲労回復に集中ケア! とかなんとかで○○サロンとか ○○リラクゼーションとか ほんとうに行ってみたいです。 きっともう横になったら数秒で眠りに落ちてzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ええ、もうほんとに何…

子どもの泣き声にイラつく人こそ、マナー違反

この記事を読みました。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150820-00076951-diamond-nb ベビーカーで満員電車に乗るのは 相当しんどいとは思いますが 抱っこしてるけど、暑くて、まわりのざわざわが不安で、 いろんなことで赤ちゃんは泣きますけどその…

HAMABIKA

鎌倉シャツ 魂のものづくり 作者: 丸木伊参 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2014/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「鎌倉シャツ 魂のものづくり」 リーダーズ・セレクション 作者: オトバンク,情報工場 出…

疲労回復のために。

寝つきが悪いとか 目覚めが悪いとか 目つきが悪いとか(寝不足で) いろいろあるんですよねほんと。 眠りや目覚めに違和感を感じたら、サインを受け止めて 素直に休養する意識を高く持たなくちゃ。 そう思ったこの数か月でした。 冥府のツカイッパシリみたい…

累積疲労

ある。 もうこれは自分だけではないと思いますが 夏の疲れがたまって 危険な疲労状態になると命にもかかわるれっきとした病気。 疲れなんてしっかり食べてぐっすり寝たら治るやろうもん。 気合いが足りんとよ。 そう思っていたらそれは幻想。 もしそう誰かに…

夏休みの反省

はい、残り4分の一ほどですが、宿題や課題は終わったかな? 恐怖の体感温度の日々が二週間以上は続きましたが、 なんとか朝夕に秋らしさを感じられるところまでたどりつきました。 まだちょっと暑苦しいですが。 ヒグラシの鳴き声に聞き入るこの一週間でした…

留学する。

夏休みに入ってからずっとあの法案とお盆との相乗効果で、 言わずにいられない感じでてれてれと書いていましたが、いよいよ残り少ないです。夏休み。 宿題終わりましたか?あ、うちはやや残っているものもあるようですが それよりなんか自分の宿題は終わった…

8月15日です。

戦後70年の8月15日です。 この時期どこを見ても 日本のお盆とは戦争と向き合う日、になります。 何度も放映されている火垂るの墓。昨日そっと見ました。 実写版もありました。 何回目でしょう。見る側もおとなになり、受け止め方も変わりました。 最初はただ…

夏休みの残り時間を

カウントしないといけません。 いつもお盆になるとそうなんです。 だいじょうぶかな、宿題いろいろ終わってるかな。 口に出さずにただ心配するのみ。 終わった報告を聞きながら、「あとふたつ」とかいうのを忘れないようにして 「あーそれ後回しにしないでー…

新しい環境では

野鳥がまったくきません・・・ さびしいです・・・ もうなんかフードまく? 種とか実とかもうまく? いろいろ設置するかバードフィーダーとか? 今の時期置いてもいいのかなぁ・・・ でもきっとここは森が近いから その森でみんな満たされているのだ。そうだ…

憲法もういちどよく読みます。

伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門 作者: 伊藤真 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2009/04 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る すっきりしないのはしかたない。ずっともやもやします。 新聞でもネットでも本でも いろん…

いまできること。

自分にうそをつかないってけっこうむずかしい。 でもせめてできる限りの努力はしたい。 いまここにいる自分。 明日の自分。 なにをしたいのか、どうなりたいのか。 もう少し考えてうそをつかないでいられる方法も。 脳で考えていても自律神経は別の働きをし…

国はうそをつく

すごい重たい言葉でした。 ある記事で 「国ってうそつくんだなって」 そのおふたりが言われるのがとても重かったです。 いままでにいろんな政策を打ち出して やっぱ無理、辞めるから。 やっぱ無理、足りないから。 やっぱ無理、ゆとりゆるすぎたわ。 試行錯…

スロー

動作が緩慢なこと いやいや、そりゃそれもそうだけどね。 考えるのもゆっくりだけどね そもそも鈍感かもしれないよ、ほんと。 あ、あれこういう意味か?あとでショックうけたりするし。 そうなんだけど今日はフードで。 夏休み=給食なし=昼ごはんどうする…

立秋×宿題×旅

毎日公園から元気な声が聞こえるのは なんだか楽しいです。 今日はきれいな声でなぜか「あああああああああああああぁっ」とロングでした。 オタケビ?野生のENERGY? でも歌ってもいいのではないかというきれいな声でした。 少年よ、君が歌うのを聞きたかっ…

8月9日は、

NHKの世論調査では7割の方が8月6日や8月9日が原爆投下日だということを正解できなかったそうです。 1000人ほどの統計結果だそうですが、広島や長崎での調査結果は正答率がもう少し多かったようですが 全国ではほぼ3割であったとか。 だからなに? 原爆投下日…

戦後という時代

どんなに時間がたっても この戦後という言い方なんだろうか。 そう思ったことがあります。 いつも8月のこの時期が近づくとテレビでは特集が組まれ 学校の宿題は平和学習で。空襲の記録がある地域ならそのことも学びます。 憲法についてもきちんと触れ、戦争…