はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさん、これください。ええ、そうあれですよ。

トピック「サンタさん、これください」 ほしいものはあります。煩悩の塊ですよ、もう。

クリスマス、金曜日

Googleでサンタを追いかけよう、というので今、どこにいるのかをついたしかめてしまう昨日でした。 今日は金曜日 早く帰ってスターウォーズ見なくちゃ。 クリスマスが終わったら お正月の準備に追われるので 少しずつ片付けを最後のゴミ出し日に間に合うよう…

否定しない、それぞれの道を

生理的に合わないひとがいます。どうもきもちわるい。会話がかみあわない。温度ちがいすぎる。生育、生活環境の大きな違い。 いろいろあると思っていますが。 それでも否定しないでいたい。そのひとの生き方まで否定しないでいたい。 くだらないブログ。 読…

仕事の評価

今日久しぶりに気になったこと。同じ内容の仕事でも人によって評価が分かれる。しかも極端に。1と0しかないのですが、褒められるとうれしかった記憶を持ったままそのささやかな成功体験をもとに、「それは以前にも同じ内容だったので、もっとよい仕上がり…

Amazonプライムとヨドバシ

たいていのものを家まで届けてもらえるので助かっています。 通販愛好家です。長いです。 ヨドバシの送料無料、すごくありがたいです。あ!あれストックなかった。そんな小さなものでも無料で届けてくれる。 文房具などはほんとに大助かり。近くに文房具屋さ…

冬至です。

子どものころから、冬至にはかぼちゃの煮物お風呂は柚子湯 昭和的行事のひとつでした。 なんだかんだと自分のこどもたちにも柚子湯、かぼちゃ料理、行事にしています・・・ 味噌汁がきらいだったのに、いまでは味噌汁の店出すのか?というくらい作りますし・…

2016年までのカウントダウン

今年もいろいろありましたが ぼやっきーとしてはかなりぼやいて ぐずぐずと文句だけ言い散らかしましたが お世話になった方への感謝の気持ちは限りなく持ち続けてそのおかげでここまで歩いてこれました。 もし、わたしがただうらむような思いだけならすっか…

今年見に行ってよかったもの

トピック「今年見に行ってよかったもの」について 会社を辞めたくなった日の海 もうあの場所に 自分のデスクに 戻りたくないと思った日の海 搾取され続けて使い捨てられるのは もういいや。 そろそろ自由に生きてみよう。 大きな責任を果たす為に。 そう思え…

眠れる金曜

やっと終わった一週間 やっぱり怒涛のまいにち 自分でコントロールできることなんてほんのわずか。 まだまだだねほんとに。 そんなぼやっきー。 でも今日はゆっくり眠ろう。 来週もがんばれるように。 ついそんなこと思ってしまう金曜日です。 サザエさんま…

気づいて。ただそれだけ。おねがいだから。

気づいてほしいです。 もしも、気づいていないなら。 www.huffingtonpost.jp

女性の労働時間と報酬のアンバランス、でも産めよ増やせよ?そりゃむりよ。

子どもが生まれるのが国益。 そんな雰囲気いつまで続くのでしょうか。 生まれてくれたら運が良かった。 周産期医療から見ると リスクはゼロではない出産。 そして生まれたその日から始まる新生児リズムでの生活。 慣れない育児に眠れないぼんやりした頭で愛…

ありがとうのいちにち

一年を振り返り、反省するのに一日では足りませんが、 今年もたくさんの方に支えられ、 ここまでこれました。 ひさしぶりにつらいことが多い一年になりましたが、 それでも前に進めるように支えてもらえたことに感謝しています。 いつでも会える人も、なかな…

そうだコストコへいこう

大量のパンや大きなピザ 何十人分かのケーキ おいしそうなチキン すっかり朝の情報テレビに脳内のマンプク中枢を撃ち落とされ むやみに食べ物を買いに行きたい そんな衝動はありませんが やっぱり牡蛎小屋よね。 支離滅裂なんですがほんとに行きたいです。 …

今週のお題

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 今週仕事も片付けもちゃんとやっておけば 月末安心して年越しの準備をゆっくりできそう。 そんな気がする12月第2週です。掃除グッズはそろえた。まずは水回り。 お正月用品も売り場にあふれてきて 早め早めに準備を…

眠れるようになりました。

早朝は寒い。 ずっと毛布と固まっていたい本気の冬の朝です。 12月だからしかたない。 今週はまたぐぐっと寒くなり、 冷たい水や気温に痛めつけられる早起きのみなさん。共にがんばりましょう。 ゆうべの洗い物を朝洗うのはつらい・・・ あらっているうちに…