はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る大晦日になりました。

おおみそかになるといつも、おせちができても、すぐに年越しそばのしたくに追われて やれやれと除夜の鐘だったので、 今年はちょっとおせちへの取り組み方も変えて、 早めに買い出しする。 食べたいものを作る。 少なめに作る。 に徹しました。クリスマスの…

クリスマスでよかった。

ここ数年、ほんとうに厳しいことばかりで もう乗り越えられないかも、とはじめて思うほど 自分にとっては苦しい時間でした。いまここまでこれたから、 もうちょっとがんばろう。クリスマスがあってよかった。こんな日があることさえつらかったけど、 まだが…

AIな暮らし、思いのほか愛はある

すでに日常のすきまから入りこみ、 気づけばすっかり便利になっている毎日。まさにAIのある暮らしをしていますが、 かなり近い将来、AIスピーカーやドローン、 そしてロボットが、 もっと生活のアイテムになっているだろうと思うと 少し、長生きしてみたい。…

洗濯に夢中の水曜日

寝不足で歩きながら寝られそう。そんな水曜日を迎えてしまったので早く寝ることだけが今日の楽しみでした。 眠気がなんどもめぐってくるなか、それでも起きているにはエネルギーが必要なのでは?!という思い込みで いつもより食べました。でも甘いものが多…

今週中にやっておきたいこと

そんなところから始めることにしました。とりあえず買い出し。こつこつと。野菜が、じわじわと上がっているのがわかりました。 この半月、こまめに通っていたのです。 栄養とか予算とか うまく考えるにはそれが合っていたようで。数日で10円さらりと値上げす…

時間がないのよほんとに!!

今年中にやっておきたいことはまだあきらめていませんが、なんとも時間がないというのに そんなときにくる間の悪い要求の多さったら。おお、それがまさに自分らしいってことなんじゃないのか・・・ ちょっと残念ですが、いたしかたなく 週明けからどたばた続…

今年中にやっておきたいこと、多過ぎなんで!!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」あいかわらず今年中にしておこうとしたことが残っているざんねんなタイプです。今年の後半はきっちりすっかり体調を崩して なさけないほど仕事がたまり、身動き取れずはや12月です。ぼやいてもしかたないのでもくも…

かなしいようなむなしいような、それがやるせなさなのか

シリコンバレーのごきげんをいつもうかがいなから仕事していなくちゃいけないのかな。 ふとそんなことを思ってしまった週末です。深い意味はありません。 シリコンバレーがどうであれ、歩きたい道を歩けばいいだけのはなしで。それでたいせつなひととおだや…

あったかグッズが欠かせませんよ、ええ。

お題「あったかグッズ」お腹を冷やさない、のどを、肩を冷やさない(アスリートじゃないけど。)足を冷やさない。冷やさないことが健康管理のすべてです。 と言い切ってもいいくらい、冷やさないようになりました。夏の裸足はしあわせな、体調が整っている目…

雑感、雑な感じではない。

梅雨と違って、とりあえずべたべたのじとじとから離れている季節ですが、乾燥がのどにこたえます。菌の繁殖にももってこいとかかんべんしてほしいです。 かといって湿度たっぷりあっても、いくつかのなにかが、カビてそれもまた残念極まりないです。家が古い…

腸は第二の脳と言うそうですけど。

以下、ひとりごとです。 よく、おなか痛くなるようになりました。 問題です。困りものです。 夏はいろいろあったので、あきらめもつきますが、 もう秋、いや冬を目指していくこの日々の中で お腹痛いのはまいります。まいってます。 冷やさないようにとか食…

なんでこんな目に合うの。

そう思うことが多かったここ数年は、負けいくさ続きの気分でした。 うんざりするようなことばかりであげくのはてにこの結末? そんな自分のふがいなさにみじめになるばかりで。弱音をはくことも許されないほど追い打ちをかけられて。もはやこれまでか、と思…

記事を書く、をクリックすると

その動作にサーバーが迷っているのかすぐには編集画面にならずぐるぐるがはじまり、自分のブログトップが表示されたりすると今書いている人が多いのかな、とか思うぼんやりるこっくです。 病は気から、の古き時代のことばの意味をたどりながら自分のこの数年…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」あります。Office 365あ、そうじゃなくてブーツです。ショートブーツですが、足元暖かく歩きやすい。しっかり安心して歩き回れて何着ても合います、たぶん。元気になりたくて買いました。でもほんとはロングブーツはい…

病は気から

そう思うほかないほど悩むときはあるものですが、どうもそろそろ向き合うほかないらしく寝込んでわかるもっと早く病院に行けばよかったんだろうな。の思いが家族に心配やら迷惑やら書けてしまう無責任さがなさけない木曜日となりました。 「気」のせいじゃな…