はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる逃げる。

2月を走って追いかけているのですが、 いっこうに追いつく気配もないまま今日にいたります。2月もすごいいきおいで走っているもよう。 どうしたらいいの。 と困っているひまもなく、 かくしてまたいちにちがすすむわけで。2月の楽しみと言えばなんだったかし…

春なので。

ぜったいに花粉が来ている、と知人に今年も言われました。来ている。たしかになにかがきている。 「まだきてない」 とか 「少なめ」 とか 予報されていてもいつも周囲の「レーダー」クラスの人々は正確です。日本人はマスクをつけすぎている。そんな話も聞き…

バレンタインデーでしたそういえば。

今週のお題「バレンタインデー」なんてことなのいつもこう。あわただしい2月はまいどのことですが、 このころはなんらかの受験があり、数年おきのそれがなんとか過ぎると 学生のこの時期は後期試験、論文・・・長い夏休みはないおとなになったら「年度末」 …

いまも、インクブルーに夢中。

青が、いちばんすきなわけではなかったのです。たしかにジーンズはすき。 でも黒いジーンズもすき。バイク乗るのにもちょうどよかった。 その履き心地はいまもすきです。 青くなくてもすきだったかと問われれると、おお、そうか青だったから?出たばかりのス…

鰯の頭。

鰯が身近な魚であったころ、食卓にはおいしく煮つけられた鰯がありました。魚の生臭い臭いが嫌いで、でも魚はすきで。たくさんおかわりして食べることもしょっちゅうで。 そういえば青魚は嫌いではなかったのをふと思い出しました。 においのことはいつも「…

信心が足りなかったと言われれば。

それまでのことですが、つらいできごとがあってから、信心、というものに少し距離をおいてきましたので、足りなかった。とも言えるわけで。 だからこんなに悲しいことがまた起こったとしたら、 もう、どうしていいか、 少しはわからなくなってもいいかな。今…

立春に律して、立志。

春になりました。こうしてここでぶつくさと書くようになって幾年か経過し、 はてなブログはいつも、あるタイミングで ふりかえるように促してきます。うながされて、いつかの2月を読み返しました。 祈るほかなかった2月を少しだけ思い出すことにしました。 …

1年前のブログ「なんともう2月でしかも立春」 などを振り返りませんか?

ふりかえるよう促すメールが届きました。いつもふりかえっては立ち止まりすぎて一歩踏み出せないるこっくです。 そのことを知ってのメールでしょうか。さすがですはてなブログ。読み返してみると変換の誤り、送り仮名の誤りなど さらに一歩踏み出せなくなる…

ゲン担ぎ、2月なら。

今週のお題「ゲン担ぎ」ようやく通常に戻ってきたので、 ゆっくり、春に向けて歩きます。2月のゲン担ぎは、節分、豆まき、立春には思い立ったら吉日なことをひとつでも。ただし、恵方巻は正直言ってとってつけたような感じで 馴染めなかったのですが、 食べ…