はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク、2年連続日本一  

日本一、おめでとうございます。 明日から優勝セール! パレードも!!!! しばしお祭り、秋の収穫祭。 ハロウィンかもしれないけど いろんなひとがパレードするかもしれないけど・・・ 何より、九州に帰ってきてくれてありがとう工藤さん。 ほんとうにその…

あかりの電球色って。

部屋の蛍光灯が ある日突然ぱっ と消えて、そんな風にいまどきの蛍光灯って消えるんだ・・・ (ええ、ちらつくときついんで蛍光灯使用継続中です) びっくりしたけど某電気店へ。 さて取り替えましょう。 あれ?これサイズ違ってる・・・ まず最初の失敗はこ…

ラーメン食べたら、腹筋100回。

そうやってずっと ラーメンと生きています。 遠い町で暮らしたとき、ラーメンがない。 ラーメン店がない。 あ、いやとんこつラーメン店がない。 もっと言えば おいしいラーメン店がない。 そんな町だったのでつらかった。ほんとにつらくて涙が出ました。いや…

高齢者でも頭がしっかりしている人は

「腸相」 がいい そんな記事に注目してしまいました。 今年の夏、個人的に非常に悩みが深く、仕事中にもとにかくずっと おなかをこわしていました。 ひたすら痛みと脱水。 ああ、もう助けて。 これを指摘してくれた職場のF子ちゃん。ありがとう。 「腸は第…

南京大虐殺×ユネスコ×今を生きる日本

南京大虐殺とは編集 概要 1937年12月から1938年初頭にかけて、日中戦争の南京占領時に、中国の「南京市」ほぼ全域(北は燕子磯から南は中華門外まで)で日本軍が起こした一連の虐殺事件のこと。その被害者数については、日本側では10万人前後、中国(中華人…

牡蛎小屋はじまりましたので、

牡蛎小屋 牡蛎小屋 早くいかなくちゃ。 何度でも行かなくちゃ。 すごく焦っている木曜日です。 ああ、一番乗りしたかったのに。 www.facebook.com thebeach-marizon.com

10月14日は鉄道の日

鉄道の日とは編集 10月14日。明治5年(1872年)9月12日(太陽暦に換算して10月14日)、日本初の鉄道が新橋(後の汐留)-横浜(現在の桜木町)間で本開業したことを記念し、鉄道創業50周年にあたる1922年に「鉄道記念日」として制定されたもの。1994年から「鉄道の…

マルタイラーメン

マルタイとは編集 英文表記:Marutai Co., Ltd. :福岡証券取引所 上場:証券コード:2919 株式会社マルタイは、福岡市西区に本社をおく食品メーカー。 棒ラーメンが有名。 続きを読む 棒ラーメンでおなじみ、味のマルタイ [九州・福岡・博多] www.marutai.c…

とんこつラーメンはすきだけど

とんこつとは編集 「豚骨ラーメン」のこと。臭みを消すのが技の見せ所。博多ラーメンでは定番である。 発祥の地は久留米。 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 7 件) を見る 背脂は違うと思っています。 それはいわゆる「後付け」ですよね? とん…

たぶんもうすぐ冬

立冬まで3週間以上あるはずですが、 もうそう思いたい朝です。 今朝の気温 明日の予報での気温 低いです。 もうモチベーションまで下げないで! 寒さがどうにもつらいですが、家の構造上夏暑くて冬極寒。 初冠雪とカ初霜とかまだなので 騒ぐの大げさなのわか…

冒険の旅、がテーマかも・・・

今週のお題「私のテーマソング」 交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX アーティスト: すぎやまこういち,東京都交響楽団 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2011/10/05 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 22回 この商品を…

アジアンパーティ今夜から福岡市役所前ふれあい広場で。

秋の穏やかな気候になって ちょっとしたおでかけがちょうどよいかなと思っています。 ただもう朝方は寒くてなぜ13度?とは思っているのですけど。 来週からはベンチコート着て台所に立ちたいくらい不安です。寒さこわい。 さておき、昼間はとてもあたたかく…

肉フェスは福岡鳥飼八幡宮10月9日から10月12日まで。

肉フェスとは編集 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 4 件) を見る 今週末はいろんなところで肉フェスあるのでしょうか。 今日ご紹介するのはこちら 福岡市にある なんとこちらは縁結びの神様なのです。 その鳥飼八幡宮での肉フェスです。 hachim…

ノーベル賞を支える浜ホト、そして微生物に私も感謝。

また浜ホトが注目されていて ヒッグス粒子のときでしたか、浜松ホトニクスはメディアにも注目されて そのときの技術者の言葉が思い出されます。 ずっと先の技術を見ている会社のひとつ。 ノーベル賞を微生物に。 それぞれの言葉が心に残ります。 足元にも及…

博多ラーメン、やっぱりとんこつラーメンだいすきだけど。

なんやらかんやらでおすすめ、と紹介され華々しく出てくるラーメン屋さんは そんなにそこに地元の人は行かない。 どこもそうなのかな。 おいしいラーメンが食べたくなると 思い立ったら吉日だけど オススメだと書いてあって、わくわくして行くと なんかちが…

ドラクエすきなのとつぶやく月曜の夜。

でももっとすきなのはトルネコ。 そんなことここで告白してもどうなのかしら。 でもそうなんです。わたし。 だからトルネコがもし、新しいなんらかのなんとかかんとか4とか すごく美しい映像とか音楽で 新作を出してくれたなら ええ、買いますとも。 どんな…

日曜の夕方といえば、

サザエさんん!!!!そう!!!でも もうひとつあります。長いです、こちらも笑点!!!!あ、すでに笑いがこみあげて?日曜の夕方、晩ご飯どうしようかなーっていうときに歌丸師匠のかぶりものや、座布団取り上げられる円楽さん、全力で飛ぶたいへいさんが…