はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症注意。

猛暑です。 便利だと思っていますがPCの天気予報画面。 地域を設定して気温や予報がリアルタイムで表示されるのが 助かります。でも。 体感温度「41度」って・・・ 外を歩くのは危険ですね。 気温34度なのに体感温度すごいです・・・ 打ち水ではもうおいつか…

小さな生き物との暮らし。

ある日のことでした。 そうだ今日行こう。 みんなでペットショップへ。 初めて出会ったのは子どもたちが生まれる前によく通っていたペットショップです。 その小さな手や動きにもう悶絶しました。 毎日のように見に行って、心ひそかに「いつか」と思ったので…

7月最終週

蒸し暑いです。 相変わらず家の中より外の方が やや風が吹くぶん涼しいです。 窓を開けていると、蝉小屋にいるような毎日です。 夜も鳴いていてその命に励まされました。弱ってますかね。 もっとがんばらなくちゃ。 でもがむしゃらじゃたぶんだめ。 丁寧に黙…

「育児×仕事×夢」

いやもう暑いですほんとに。 朝から部屋の温度が30度です。危険です!どんな家ですか?!外の方がましですが?? 室温とともにテンションも上がる7月26日です。 台所に立つのも怖いです!熱いし暑いし!足元バケツでしょ! すみません、ほんとに体温がむだに…

がんばらなくちゃ。

なんでも自分が悪い そう思うのはもうつらい。 でもだれかの必要以上にきつい言葉や態度のせいにするのも もう終わろう。 ひたすら悶々・・・悶々・・・ もう周回終わりました。たぶん。 うまくいかなかった。その環境もなにもかもも。 せめてすべてを奪って…

厳しい一日。

頭がガンガンするような日でした。 切り捨てられました。 もう必要ではないのだと思うけど これまで無理して頑張ってきたときもあったのに すべてこちらが悪いような対応で 切り捨てられました。 悲しいというよりみじめでくやしいものです。 さて、どうしよ…

ふたたび、雨あがる。

今日も蝉しぐれです。 心ももうピークです。 自分に向き合うって苦しいような でもうれしいような。 こんな感じだったのかな、向き合うって。 できることを粛々とやっていこう。 でもこわいな。またぐるぐる。その心を表すようにまた雨。 ぐるぐるでもただ歩…

連休明けはつらいよ。

待ち遠しかった三連休も やっぱりさらりと終わり なんだか月曜みたいな気分で火曜日を迎えました。 まだ梅雨明けしてないのかな・・・ そろそろかな・・・ そして梅雨明けとともに わたしも・・・ ゆるぎないこころは雨がはぐくみ続けてくれたのかもしれませ…

海の日には。

海の日は制定されて20年だそうですから 来年は20周年なんでしょうか。 夏休みのはじまりに三連休を作ってもらったので 会社員・保護者という方にはとくにほどよい夏の始まりdayになっているのでは。 この連休に気をゆるませず、うれしさを半分くらいにかくし…

台風は遠巻きに通過中

直撃は避けられたけど 突風にあおられ、また傘が折れました・・・ 今月買ったばかりでしたが・・・ うっかり傘さしてしまったんでしかたない・・・ しょんぼりです。 このやや遠巻きに通過しているのんびりした台風は 明日の朝までゆっくりと進むようです。 …

追い山

なかなかのお天気のなか 追い山は奉納されました。 無事を祝うものでしょうけど ああ、終わってしまった。 今年も山笠は終わってしまった。 そんな気持ちになって胸がいっぱいになります。 さて夏本番です。 その前にやってくるこの台風11号。 通り道のみな…

久しぶりの引っ越し。

引っ越したのですが 蒸し暑いなか片付けに追われ、 ちょっと悪い意味での熱中・・・ きつかったです。 やっと回復し、地道に作業を続けていますが ひさびさの引っ越しで荷造りや業者の選定の大事さ痛感しております。 ささいなことからおおきなことまで ゾッ…

星に願いを。

七夕は雨でした。 夜ちょっと空が見えて、雲が途切れましたが 福岡タワーの天の川が、せめてふたつの星を引き合わせてくれたでしょうか。 この時期の蒸し暑さ、湿度、ほんとに頭をかかえますけど いろんなことを片付けながら、わたしも少しは踏み出している…

台風が仲良く発生。

一度に、同時期に3つの台風が発生するのは 割と珍しいようですが、 このコースを見ているとひとつくらいはこちらへ立ち寄りそうな気もして。 もうなにをどう片付けたらいいやら?! 南の島に住んでいたことがあったのですが、 そのころ見た恐ろしい景色は …

ごちそうさまでした。

ゆっくりお買い物する時間もなくて 通販やネットショップにずいぶんと助けられた10数年でしたが 遠い町で作られたものが、購入できるのはたぶんかなり大きな恩恵でした。 ほんとは実店舗でも行きたい。行ってみたいですが。 雑事に追われて今はお伺いできま…

キラー。

ドリームキラーとかいると言いますけど ここは キラースマイル。 その笑顔に瞬殺。 そんなひとはですね。 日に焼けた子どもたちを 通勤途中に見かけて 爽やかすぎだよオイ。 ええ、いわゆるドリームキラーとやらに 真のキラーお手本として見ていただきたい限…

いや、肉もすきです。ビヤガーデンもね。

ただのくいしんぼしかも連投。 おいしいものをたまに食べてひたすらしゃべって、ボケて、突っ込んで、 テーブルにあふれるアラカルト、しかし完食。 いくつになってもそんなことしてしまうんですが、その小さな女子会で この時期お題は「すてきなビアガーデ…

さかな、すきなんです。

ちいさな女子会をすることがあるのですが、 あまりにも少人数ゆえ 不定期、かつお互いの「ほぼ定時退社可能なXデー」を確保し、実行されます。 直近の前回、先月でした。 そこまでの長い長すぎる道のりったら・・・ あきれるほど・・・ 何か月、いや半年以上…

7月の雨は。

飾り山めぐりをしたくて7月になるのを心待ちにしていましたが ちゃっかり雨やけんね・・・ わかってますけどね・・・ 山笠のときはいつも雨。 わかってますけどね・・・ でもあのきれいな飾り山を、青空の下で見たいんです。 傘さして見に行くのも楽しいです…

シャンプー変えたらまとまった

そう、続編です。 うねりやらなんやらで まとまるはずのない髪のまま外出するあのかなしさ。 すこしまとまってくれて かゆみも起こらず あ、たぶんね食生活とかストレスなんでしょうけど 洗う時の心地よさがいいです。植物のやさしさなのかな。 すべてをおだ…