はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後の土曜日。

今年のはじめ、なにをしていたか思い出しながら過ごしています。 ふりかえってみると あまりにも短い時間に感じられて また少し弱ったからだをこの休みの間にいたわりながら できるかぎり快復したい。それが第一なのですが、 どんな2020年にしたいか、も 考…

睡眠の質。

中途覚醒とか、過覚醒とか良い睡眠がとれていない状態をいうことだそうですが、気にしすぎると眠れない。のかもしれないので、 あまり気にせず、 入眠しやすいような夜を過ごそうと努めています。が・・・ そんなにうまく改善されないまま 日々は過ぎていき…

ありがとう。

今週のお題「母の日」母に贈りたい言葉も物もたくさんあるけど、 たったひとつのこのことばにすべてをぎゅうぎゅうにつめこんで その優しい手のかたわらに届けたい。ほんとうにありがとう。 これまでもこれからもなにもかもすべておかあさんのおかげです。ど…

こどもの日はいつも。

おいしいちまきを探し回っていた気がしますが、 今年はおいしいおだんご屋さんを教えてもらったので かなり期待して行ってきました。期待を裏切らないおいしいおだんごでした! 磯辺とみたらし、ほんとはもっと買いたかったのですが・・・ かなり我慢しまし…

言葉に詰まり、動けない大人になっていた。

所用で移動中の電車は連休中らしい混み具合で、 それなりに座席は空いておらず、 立っていたら目に入ったのは 老人が吊革になんとかつかまって立っている姿だった。その方の周囲にはおそらくその年齢の半分くらいの方が多く、 比較的若い男女ともにスマホを…

何を書くか気持ちが拡散したら、お題スロット。

お題「朝ごはん」朝ごはん、ちゃんと食べています。出勤してから食べる、という生活をしていたことがありますが、やっぱり外に出る前に食べるようになったほうが胃腸への負担も小さい。そんなあたりまえのことをやり直しています。おいしくていねいに食べる…

10連休、何してるかって聞かれたら。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」とにかく本を読みたい、そう思っていた連休も 半ばを過ぎました。本は思ったより読めているので素直にうれしい。そしてご飯もゆっくり作りたかった。おやつもひさしぶりになんとなく作ったりもして、 おいしくのんび…

一年前のブログをふりかえる。

危ないパスワードを使うな。lecoqworks51.hatenablog.com 危険なことはこの一年でもっと増えて 危険じゃないことの方が少ないのではないか、というこの世界。破られない壁はないと言いますが、 機密情報だと思っていても だだ洩れていることがあったり丸見え…

沖縄の焼きそば。

お題「思い出の味」それが思い出の味です。とてもつらいことがあったその年、 沖縄での時間が生きる力を支えてくれたと思います。沖縄そばもおいしいのですが、 てびちそばも、ソーキそばも いっきに食べたいほどすきですが、それでもさらに食べたいのが焼き…

2月は冬が名残惜しいです。

冬の冷たい風や雨ではなくなってもう寒さがそんなにこわくないくらいに気候は春に近づいてきました。寒さがこわくなったのは、いろんなことが重なって体調をくずしてからです。それからはからだを冷やさないように、夏でも気をつけるようになりました。空調…

限界知らず。

そんな曲もありますが、 体力の限界はもちろん、どんなにお腹が空いていても、 お腹いっぱい食べたいはずなのに限界はあります。 限界知らずにはとうてい、なれない。 でもこころはどうなのか。そんなこのごろ、あわただしく冬季休暇も終了して、 ただひたす…