はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールインワンって

そういう日本的英語?は厚切りジェイソンさんのツッコミどころになるでしょうか。ジェイソンさんと聞くと13日の金曜日に怖いマスクでやってくる人を思い出してしまってましたがすっかりイメージを変えてくれた爽快な厚切りジェイソン氏。 漢字にこだわり、い…

日曜の憂鬱はいつものこと

しかたないのでいつもどおりです。

ノマドなのかフリーターなのか

おとなになったので、そろそろ働き方は自分で選びたい。

地雷ですか。

家庭教師にとっての地雷なお客さんは ドタキャンだそうですが、

大寒波迫る!

全然笑い事じゃないですけど 寒いです。 北国のみなさんごめんなさい。0度でもじゅうぶん倒れそうです。

大寒です。

大寒しゃれじゃなくてもおーさむ、といいたいです。 この寒さもあと2週間くらいでしょうか。

贅沢ざんまいしたいですよそりゃ、ええ。

お題「ちょっとした贅沢」 るこっくにとっての贅沢はもちろんお金がかかります。

新しいブルーブラックをさがして

お気に入りの青いボールペンを探して放浪記ができそうなるこっくです。 いまさらですが、実はLOFTに感動してきました。

懐古趣味もたまにはよかろうもん

お題「最近懐かしいと感じたこと」 すごくびっくりしたことがあって そういえばなつかしむってことをあまりしなかったように思います。 今生きてるので精いっぱいだったんでしょう。いまも。

お題的にはちょうどよかった

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 すきだったんでしょう。たぶん。

本日のお題スロット

お題「デスク周りに飾っているもの」 デスク周りになんやらかんやら置くとかえって落ち着かないひともいると思いますが、

お気に入りの文房具は廃盤になるものなのか

お題「お気に入りの文房具」 お気に入りのボールペンを見つけたのは10年位前です。 あ、るこっく柄のとかじゃないです。

お題スロット、引き続きチャレンジ中

正月明けの貴重な三連休。休み足りないからだを癒しながら、もう無理しないぞ今年はと年間計画を立てる。

今週のお題「今年こそは」

今週のお題「今年こそは」 毎年なにか言っている「今年こそは」の決意表明。 今年こそは、って思いながらずっと先送りにしていることが多すぎて言えません・・・

十日恵比須です。

博多の正月をしめくくるような頃に開催される十日恵比須。商人の町、大阪でも同じ時期 十日戎 と書くそうですね。京都でも 十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)とか。博多は十日恵比須、って書くのですけど。

Le coq すきですから

勝手にハンドルネームにしてしまっていますが、Lecoq社のにわとり、かわいいです。

働き方は自分で選ぶ

diamond.jp シンプルな考え方だと思いました。

サル年だから

災難もサルように祈ってしまう今日は七草です。

年明けひとまず深呼吸

今日は小寒とはいえ、やや気温が上がっています。仕事始めとなり、七草粥が明日。そして新学期です。

年明け早々過呼吸

泣ける。 情けない。 いろんなこと片付けてがんばるぞと 思い込みすぎましたか。 自然体って難しいです。

今年のお正月は

餅、ひかえめでした。

初夢、やや覚えていますが。

ブログチャレンジがんばってみました。そろそろいい加減にしないとね。

雑煮は作ります、毎年。

ブログチャレンジのお題雑煮について・・・ 博多雑煮なので・・・

初詣というと

地元の神社に詣でてきたつもりでしたが。 地元って。ほんとに氏子としての地元に行くのが正しいのか。

ブログチャレンジのお題、5年前のこと

5年前2011年。 あの大きな震災が起こることなんて原発の放射能汚染につながるなんて。 いまもなお、故郷に帰れないひとがいるなんて。 そんなこと誰も考えることなく、お正月をすごしていたとおもう。

今年楽しみなこと

たのしみなこと、たくさんあります。今年は我が家も忙しくなりそうですが

ドラクエすきなので・・・

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログチャレンジのいくつか項目をクリアするたびにかわる自分の「称号」がもうおもしろくてうれしくて。 連投するぼやっきーです。 ブログを始めたきっかけは

夢占い

お題「最近見た夢」 夢判断、とか夢分析とかいろんな言い方あるのでしょうけど

新年の抱負

お題「新年の抱負」 あけましておめでとうございます。2016年は旅の多い一年になりそうです。足に合った靴を履いて歩いていきたい。 そんな年明けです。 足で癒す リフレクソロジースリッパ リフレ 親指の付け根 ブルー L出版社/メーカー: オクムラ発売日: 2…