はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

年明け早々過呼吸

泣ける。


情けない。



いろんなこと片付けてがんばるぞと


思い込みすぎましたか。


自然体って難しいです。




ヨガとか、ホットヨガとか

なんかわからないけどそういう

腹の底で呼吸すること



しないといけません。



ちょっと前、まだお気楽なきもちもたっぷりあったのか、

ときどき台所で歌いながら家事をしてました。


そんなときには(腹の底から歌うため)そもそも過呼吸ってなに?でした。



やや忙しくなり、過呼吸に初めてなってしまったのは

職場の環境が大幅に変わったことや家のことでの負担が大きくなったころでした。



さて、ため息はこのくらいにして

今日はおもいっきり気を楽にして

もいちどあたらしい一年への自然な取り組み方めざします。


不安になりやすいひとに○○○ールみたいな名前のお薬出てることCMで知りましたけど

どうやら漢方薬の成分らしいのですが、

それから「ノニ」ってセロトニンを増やしてくれる、といううたい文句での広告も見ましたけど

そんな市販薬やサプリ?とかのまえに


あといっかいだけ



いままでのように、


睡眠不足しないようにする。

コーヒーはいちにち最大3杯まで。

塩分控えめ。

きれいな水を飲む。

ミネラルとかビタミンとか。


甘いもの食べすぎない。



そしてほどよい運動。



そんなところで立て直しをしてみます。



明日は小寒


寒くなるでしょうか。