はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初庚申

災難が去る、という猿のお面を知って、猿田彦神社、に行ってみたいと思いながら ずいぶんたちますが、 何と明日が、今年最初の庚申祭です。いつも大勢の方が並んでいる、と言うことですが もうすぐ立春というといつもかなり寒い!すごく寒いこの時期。 お参…

1月が、ゆく

思った以上に速いスピードで自分としてはゆったりして楽しかったお正月からさっさと離れろよと言わんばかりのスピードで 引きはがされている感じです。そしてこの寒さが、さすがに厳しい。書きたいことは、いやつぶやきたい、ぼやきたいことはたくさんあるの…

一月はゆく。

ほんとにながいこと悩んでいた。睡眠の質を変えたい。短時間でも良質の睡眠は疲労を回復させられる。食生活も見直そう。などなど、いろんな面からの見直しがほぼすべて実行できたのは 昨年後半に入ってからであった。毎日のことなのに、睡眠時間や質の改善は…

人工知能(AI)の進歩で世の中はどう変わるか?

お題「人工知能(AI)の進歩で世の中はどう変わるか?」新しい仕事が生まれていて、 意外とまったりとしたコミュニティが構築されるかも。AIがある意味では平等に、公正に判断して秩序が保たれ、 争いが不毛だと感じるようにもなり、 無用の争いより、共存す…

2018年、どんな旅にしたいか考えてみる。

今年の抱負は健康第一。食生活もカイゼン、 睡眠もカイゼン、 仕事もカイゼン!意気込んでおく。まだ松の内。明日の七草がゆを作ったら、もうちょっと仕事始めモードになって あきらめもつく・・・休みありがたかった・・・こんなにお正月を意識して過ごした…

スペースワールド ありがとう、宇宙への旅が終わったら帰ってきてね。

カウントダウンに行きたかった!!ああ、もうほんとに行きたかった。 おとなげないほど、こんな別れが嫌です。長年、ちょっと変わった遊園地、スペースワールドは 楽しい場所でした。お別れがつらすぎます。27年は長かったはずだけど、終わるなんて早すぎま…