はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る大晦日になりました。

おおみそかになるといつも、おせちができても、すぐに年越しそばのしたくに追われて やれやれと除夜の鐘だったので、 今年はちょっとおせちへの取り組み方も変えて、 早めに買い出しする。 食べたいものを作る。 少なめに作る。 に徹しました。クリスマスの…

クリスマスでよかった。

ここ数年、ほんとうに厳しいことばかりで もう乗り越えられないかも、とはじめて思うほど 自分にとっては苦しい時間でした。いまここまでこれたから、 もうちょっとがんばろう。クリスマスがあってよかった。こんな日があることさえつらかったけど、 まだが…

AIな暮らし、思いのほか愛はある

すでに日常のすきまから入りこみ、 気づけばすっかり便利になっている毎日。まさにAIのある暮らしをしていますが、 かなり近い将来、AIスピーカーやドローン、 そしてロボットが、 もっと生活のアイテムになっているだろうと思うと 少し、長生きしてみたい。…

洗濯に夢中の水曜日

寝不足で歩きながら寝られそう。そんな水曜日を迎えてしまったので早く寝ることだけが今日の楽しみでした。 眠気がなんどもめぐってくるなか、それでも起きているにはエネルギーが必要なのでは?!という思い込みで いつもより食べました。でも甘いものが多…

今週中にやっておきたいこと

そんなところから始めることにしました。とりあえず買い出し。こつこつと。野菜が、じわじわと上がっているのがわかりました。 この半月、こまめに通っていたのです。 栄養とか予算とか うまく考えるにはそれが合っていたようで。数日で10円さらりと値上げす…

時間がないのよほんとに!!

今年中にやっておきたいことはまだあきらめていませんが、なんとも時間がないというのに そんなときにくる間の悪い要求の多さったら。おお、それがまさに自分らしいってことなんじゃないのか・・・ ちょっと残念ですが、いたしかたなく 週明けからどたばた続…

今年中にやっておきたいこと、多過ぎなんで!!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」あいかわらず今年中にしておこうとしたことが残っているざんねんなタイプです。今年の後半はきっちりすっかり体調を崩して なさけないほど仕事がたまり、身動き取れずはや12月です。ぼやいてもしかたないのでもくも…

かなしいようなむなしいような、それがやるせなさなのか

シリコンバレーのごきげんをいつもうかがいなから仕事していなくちゃいけないのかな。 ふとそんなことを思ってしまった週末です。深い意味はありません。 シリコンバレーがどうであれ、歩きたい道を歩けばいいだけのはなしで。それでたいせつなひととおだや…

あったかグッズが欠かせませんよ、ええ。

お題「あったかグッズ」お腹を冷やさない、のどを、肩を冷やさない(アスリートじゃないけど。)足を冷やさない。冷やさないことが健康管理のすべてです。 と言い切ってもいいくらい、冷やさないようになりました。夏の裸足はしあわせな、体調が整っている目…

雑感、雑な感じではない。

梅雨と違って、とりあえずべたべたのじとじとから離れている季節ですが、乾燥がのどにこたえます。菌の繁殖にももってこいとかかんべんしてほしいです。 かといって湿度たっぷりあっても、いくつかのなにかが、カビてそれもまた残念極まりないです。家が古い…

腸は第二の脳と言うそうですけど。

以下、ひとりごとです。 よく、おなか痛くなるようになりました。 問題です。困りものです。 夏はいろいろあったので、あきらめもつきますが、 もう秋、いや冬を目指していくこの日々の中で お腹痛いのはまいります。まいってます。 冷やさないようにとか食…

なんでこんな目に合うの。

そう思うことが多かったここ数年は、負けいくさ続きの気分でした。 うんざりするようなことばかりであげくのはてにこの結末? そんな自分のふがいなさにみじめになるばかりで。弱音をはくことも許されないほど追い打ちをかけられて。もはやこれまでか、と思…

記事を書く、をクリックすると

その動作にサーバーが迷っているのかすぐには編集画面にならずぐるぐるがはじまり、自分のブログトップが表示されたりすると今書いている人が多いのかな、とか思うぼんやりるこっくです。 病は気から、の古き時代のことばの意味をたどりながら自分のこの数年…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」あります。Office 365あ、そうじゃなくてブーツです。ショートブーツですが、足元暖かく歩きやすい。しっかり安心して歩き回れて何着ても合います、たぶん。元気になりたくて買いました。でもほんとはロングブーツはい…

病は気から

そう思うほかないほど悩むときはあるものですが、どうもそろそろ向き合うほかないらしく寝込んでわかるもっと早く病院に行けばよかったんだろうな。の思いが家族に心配やら迷惑やら書けてしまう無責任さがなさけない木曜日となりました。 「気」のせいじゃな…

行ってみたい

今週のお題「行ってみたい場所」ひさびさにすきなお題だったので。 雨が気温をさらに低くしてくれるので今朝からあまりにも寒いです。このあたりでは19度くらいでしょうか。できるだけ重ね着しました。この調子で今週は低いまま、寒いままだといいます。 極…

なみだの作用

お題「最近涙したこと」 かなしいできごとで涙が出るのはしかたないが、くやしくてなみだがでるのはあまりおぼえがない。くやしなきするのさえくやしかったからだ。 こないだはくやしかった。理由は言えないが、ほんとにこんなくやしいことがあるのか、と。 …

晴れ、ときどき。

心はいつも同じ場所にいないけど、ひとりではない、と思うので荒れた空模様でも暮らしていけるのか、とたくさんの方との出会いがあったことが、いまも、これからも支えになっていくと思います。 今日は晴れて、洗濯物もよく乾いてくれそう。衣替えをすすめな…

大人げないのにおとなです。

まだ迷いも多く、まだまだ模索が続くと思うと、ためいきもでます。自分のいままでをふりかえるとよけいに。何をしてきたのか、と。 積み重ねた時間はあっても、きらいなことば、いいまわし?表現?とかを聞くとぞわっとします。 それはどんなものか、人にも…

そういえば夏休みの宿題はなんだったのか、といえば。

お題「自由研究」夏休み最後の日曜日、今日もすこぶるいい天気。 10月のいまとなってはここまで書いて途絶えた下書きこそが夏休みの宿題、になってしまった。 あのときは夏休みが終わってしまうことでああ、またいつものまいにちか、というなんとも日曜日に…

読まれるブログを

めざせない、あいかわらずのるこっくです。のどが乾燥する季節になり、のどすっきり龍〇散などを持ち歩くこのごろ。でもありがたいことに1粒でじゅうぶん落ち着くので、口の中ざらざらになることもなく、乾燥地帯での任務をを終えて帰宅できます。 このあた…

眠れるのならわらでもすがりたい

まいにち普通の生活をしているつもりです。しかしどうやら眠りの質が悪いようで眠っているであろうに眠れていない。よって次の日もすっきりせず、昼間も眠くなることが多い。多すぎます。 こころのありかたも考えたりあれやこれや思い当たることを改善しても…

8月に待ったなし

いつだって待ったなし。わかってはいるけど特に待っててほしい8月。夏休み気分でいるだけでも休みでなくても8月なのがうれしかったのだ。 まいにち暑くて、暑すぎて倒れそうになってもなんだか8月なのがうれしかった。夕方になってもまだ暗くなくて、子ども…

2年目、すこしは先に進んでいるような気がします。

このブログも2年になる、というお知らせが来ました。ああ、そうだったのか。2年前のわたしは、どんな道を歩いていたのかちょっと思い出していました。 そうそう、かなり悩みその道をさまよい、もうそのこころの足も折れていたのかもしれません。 折れた足で…

そろそろしおどき

ここで書くこともなくなり店じまいの日も近づいているとは思いますがもう少し考えてみます。暑いいちにちがまたはじまり、洗濯に追われる土曜日です。

かなしかった、いまもまだ

お題「最近涙したこと」 お題に必死に向かうのはまるでレポートがたまった学生のようですが、このところずっとなにも書けなくていっそ片付けようかと思いながらも心を整理する場所として残していてよかった。 やさしい文鳥の命がつきて、こんなにも大きな存…

夏うたって言っても

今週のお題「私の『夏うた』」 もうあんまり暑くなるのも熱くなるのも避けたいのでとりあえずひとつだけ、いまはまいにちこんな感じで。 B'z 声明 熱いかしら・・・

考えろ考えろ

頭がちぎれるほど考えろ と言って時代を引っ張る創業者の仕事ぶりにはおよそ届かないけどいまのわたしにできることを考えろ。あきらめない。あせってはだめ。でも決断に時間をかけ過ぎないで。 いっしゅんだけでいいから落ち着いて考えていこう。歩いてもい…

6月は全力で

たぶん走り抜けた。そして7月もすでに2週目。いろんな予定が相変わらず怒涛のように寄せてくる。でも面白がってる。まだ走れそう。 次は少し遠くを見ながら走ってみようと思う。

いつもつらい5月でも、

繰り返すのが歴史なのか、学習能力ないのかあいかわらずはれときどき悶々、のるこっくです。 でも、去年のいまごろとちがうのはやっぱりこころ。気持ち?成長した、とかわいい言い方をしたいですが、思い切っていうと許容とか、受容とか、そのあたりの幅が広…