はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

なみだの作用

お題「最近涙したこと」


かなしいできごとで涙が出るのはしかたないが、

くやしくてなみだがでるのはあまりおぼえがない。

くやしなきするのさえくやしかったからだ。


こないだはくやしかった。

理由は言えないが、ほんとにこんなくやしいことがあるのか、と。


そのこころに問いたい、

なぜ、そんなにまでかなしいことをするのか、と。

そこまでねじれてしまっているのか。

もう、どんなことばも、こころも

そのこころにふれることはできないのだろうか。


どうすればいいのか、かんがえることがいまはできない。

ただ、くやしかった。

しばらくこんことは考えたくない。


時間が、前に進ませてくれることを

祈ってしまうほど、折れた。