はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望はそこにある。

今週のお題「応援」 日本の若い世代の多くは、未来に希望がもてない。という話をあちこちで聞きます。 ほんとうにそうだったらそんなかなしいはなしはない。大人の責任です。ごめんなさい。でも若い人たちをとてもすてきだと思っているおとなもいるのよ。み…

氷河期はこないというけど心はすでに。

温暖化によってもたらされることが注目されるようになってから ふりかえるとびっくりするほど時間が流れました。失われた30年というけれど 温暖化のほかにも環境へ影響を与えた時間はもっと長かった。いますぐにできることを始めれば それは小さなことでもた…

眠れるセキュアな金曜の夜。

タイトルだけ考えたらつかれました。脱お正月モードとはいえ、よぼよぼの一週間で。 もう寝てもいいんだ、と思うと体が急に鉛のようです。 思った以上に疲労困憊。できるだけ整理して せめてからだは少しでもリセットしたい。安心して安全な場所で。そんなこ…

温暖化やら暴風やら。

気候にまつわるお題はたくさんありますが なぜか春の嵐のような暴風警報もこわかった。災害がこんなに頻繁に起こるようになった近年、 悪天候が極端です。ひたすら危機管理の意識を高く持って 自分で備える、自分で逃げる。そうするほかないのですが、 いざ…

休暇のゴールが見えても。

年明けのゴミ出し日が近づいてほっとしているるこっくです。(なんかずっとキッチンとダイニングにいた気がするよ毎年だけど。)お正月のしたくは、まず年末の最後のゴミ出し日までにいかに片付けや下ごしらえが完了したか。そこがすべてですが、「廃棄物」…

なんてことなの!

ほんとうにごめんなさい。今ごろ気づきました、何年も前にコメントくださったのに承認するスタイルにしていたことすっかり忘れていていまごろ承認させていただきました。コメントをくださったブロガーのみなさまほんとうにありがとうございました。そしてこ…

2020年をだいじな一年に。

今週のお題「2020年の抱負」2020年。新しい元号でのお正月を無事に迎えられたことはとても幸運でした。この一年をたいせつにしたいと思います。みなさんにとってもよい一年になりますように。ことしもよろしくお願いします。 www.hibiyakadan.com www.iwanam…