はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はぐっすり眠りたい

今年はゆっくりお花見したい そういえば去年、そう思っていました。 あまりゆっくり花見ができなくて 通勤途中に 通りすがりの景色の中で眺める桜だけのお花見だったかも。 何度か夜桜を見に行ったときは ちょっと寒い花見のころ夜は肌寒いのでなかなかゆっ…

ろくなことにはならない

普通の暮らしがいいです。 ふつうって案外難しいけどだいじです。 ふつう、というひびきのなかには 地味さとか平凡さとかしかないかもしれないけど地味で平凡に暮らすのって、油断するとできないなと。ああ、なにかまたぼやきがはじまっただけですけど。 ○○…

まだ歩かなくちゃ

たまにテレビ見るとろくなことありません。 シリアの女の子が戦争で父を病気で母を亡くして いまは難民として生活しているけど 物乞いをしていました。 お父さんがいたら学校に行けるのに。 学校に行きたいのね。 こうして学校にいけない子どもたちはどのく…

考えてものを言う

気をつけたいです。 こんばんは、直情径行型 るこっく2投目です。この年度末の忙しい時にびっくりしてもうひっくり返りそうです。 こんな風に、思い切って発言するのって大変なのかもしれませんがもうこうなると不安がいっぱいで眠れません。 だってこういう…

比較する癖

比べないほうが良かったのでは。http://armdivcl.hatenablog.com/entry/2016/03/12/201231 なちさんのブログでこの発言を知ったのですが(遅くてすみません・・・)出産や育児を価値ある事としたくてそのような表現になったのだろうとしかたなく推察します。…

「意識が高い。」はぁ?何言ってるの?変な日本語。

トピック「意識高い」について いまはむかむかします。 こんなときは一人静かにしているべき。 わかっているもののその意識高いメルマガのせいで 自分のカレンダー(しかもプライベートな)に妙なことされて かなりむかむかしているのでこのことばにもむかむ…

メルマガ止めます。

Googleカレンダーにまったく見知らぬ宿泊施設への逗留予定を追加されそのあまりの恐怖体験で、自分が思っている以上に「丸見え」の生活をしていると感じたのですが、インターネットにふれることなく暮らすことはもはや無理である程度はあきらめるほかないと…

恐怖体験で眠れなかった

久しぶりにぞっとしました。 けっこう個人的な情報をPCに入れすぎてないか反省しました。紙に書いて銀行の貸金庫に保管しますか! まったく覚えのない宿泊予定が(しかも連泊ですよ連泊)Googleカレンダーでアピールされてきました。 なんだこれ?ホテル名出…

2016年の梅の花

トピック「梅園」について 梅と言えば bunkazai.city.fukuoka.lg.jp 野村望東尼を思いながら ここで満開の梅をみる少し前、 かなしいことがありました。 あれからずいぶん時間がたちましたが すっかりおとなになり、心配事で体をこわすほどの責任を背負える…

母にとっては、ずっとひな祭り

ひな祭りが無事に終わり おなかをだいすきな魚で満たしてあわただしいまいにちをリフレッシュしてくれたら ただそれだけです。うれしそうに桃の花を眺めていました。よかったよかった。かわいいおひなさまはいつもそこに。母のポケットに入れてずっと大切に…

ひな祭り

今日はひな祭り要求があったので 『今日はちらし寿司作る?』え!?作っていいの?食べてくれる?やった!やったよ!!!!うれしくてもうすでに祭り!! あ! ちがうちがう。 母となってからさらに単純でささいな要求が爆発的にうれしい。 静かに、ひな祭り…

運はいいので

今も生きているような気がします。 おおげさですか? いやいやほんとに。 ときどきちょっとだけふりかえったりして 自分がしてきたことを残念に思いながらその反省を活かして残りの人生をね、ちゃんと・・・ でもたぶんそのときは必死だったんだと思いますが…

人のブログで学ぶ

寒すぎて頭が痛かったです。南の人間だから寒さに弱いわけでもなく夏もきついです。盆地に行くともういちにちが精いっぱい。 もっと鍛えなくちゃ。 とりあえず最近は朝起きるのがつらくなくなったのがうれしいです。ちょっと前まではつらくてもう無理かもと…