はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときは眠らない

睡眠負債を豪儀なほど背負っているくせに眠れない。残念です。しかたがないので楽しみを考えることにしました。 今週、このあと毎日、どんなふうに過ごして夏休みに向けて準備していくかまいにちまいにち細かいことまでびっしりと予定を考えて楽しみを近くに…

大きな負債をかかえて生きている

あまりにも大きなその負債、返し切れないだろう。たぶん。逃げながら生きている。 毎日命がけ。襲ってくる苦しみ。 それは睡眠不足。 睡眠負債をかかえていることを知ったのは実はこの数年です。累積疲労とかそういうことも考えずにただ生きていました。ただ…

大→小→大→??

お題「私のカバンの中身」 ほどよい大きさのカバンがほしいと思いながら、なぜか大きなカバンでごちゃまぜに重くなるのがいやであっさりと小さくなりました。かわいいサイズのバッグもなぜかぼわっと大きく膨らんでおかしな形になってしまうので最初から大き…

暗黒の時代

お題「わたしの黒歴史」 るこっく暗黒の時代、それは・・・ いまより10キロほど太っていた時期がありました。 太りやすい時期とおやつを食べる癖となまけものになった時期がすべて重なり好条件がそろったところでプラス10キロ。うーん。 スカートの留め具が…

実はすごく目が悪い

近視ではなかったので、ずっと家族から言われてきたのは「早く老眼になるよ、きっと。」 近くも遠くも見える状態で長いあいだ生活していたので不便さは知らなかった。 でもわかった。じゅうぶんわかった。たすけて。 目が悪いともう仕事できない。見えないか…

追い山も終わりました。

ああ、これでまた楽しい行事がひとつ・・・ どうしてもそう思ってしまう7月15日です。 山笠がいまだにすきで、あの水のにおいも道路の感じもどうにも好きなこの季節。 どうやらほんとうに生粋の山のぼせなのかもしれません。 こどもたちも話の中に「〇○流れ…

梅雨はいつ明けるの?蒸し暑すぎて涙が出ます。

蒸し暑さで熱中症になる確率が上がるという夏休み前のこの町でもっとも苦しい季節です。 だけどときはまさに博多祇園山笠。このおかげで厳しい気候から脱出するのをとどまってきました。ほんとうです。 こんな蒸し暑さが苦手で。 小さなこどもが家にいるとそ…

肉食女子です。

お題「好きな肉」 牛肉がすきなんです。あぶらでもあっさりでも。わさびで食べる、というのがもうすごくすきです。でも鶏肉のよく焼きあがってほろっとしたのもすきです。もも肉とか、一羽丸焼きになったものとかも。豚ならチラガーがすきです。てびちでもい…

毎日ラーメン食べたいです。

欲望の赴くままに そのようなことしてみたいですが、いや、していましたが、お昼の憩いのひととき、ラーメンがおいしかったら午後から仕事に無心で集中できました。 バランスの問題はほかの時間の食事で帳尻を合わせてまさにラーメンを食べるためにバランス…

わたしの本棚

今週のお題「わたしの本棚」ついこのお題にはひかれてしまいましたが、 ある自然災害で、すべて流れてしまった本棚ですが、その本棚にはお年玉やアルバイト代でせっせと買いためてしまった本が文庫本からハードカバーや専門書まで押し込まれていました。懐か…