はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋までの道のりを。

フリーになって やっていけるように まだいろんなことを準備しないといけません。 知らないことも多く、あぶなっかしいことこの上ないです。 もっと仕事に打ち込みたい。 それには準備も、勉強もしたい。 でも会社はまだ続けなくちゃいけない。 逃げるなと言…

まいにちを生きる。

なんてね。 早起きして、朝食の準備をしてお弁当作って自分の身支度を整えて 帰ってきてからの晩御飯の段取りもしておけば そんな滑り出しのいいまいにちを作れたらそりゃいちばんです。 そうもいかないときも多くなって 花の水やりをおろそかにしたり、 つ…

書くことが

わたしにとっては大きな一歩を踏み出す勇気にもなっています。 長かった。 ほんとうに長いこと考えて でもそれなのに会社を辞めることができなくて。 ここにいて何ができるのか もう少しだけがんばってみよう。 みんなもっとがんばっている。 当たり前のこと…

シャンプーかえたらよくなった

髪質が とにかく硬くて多い お手入れを怠けるともううねりやらなんやらで まったくまとまらないんですが いやもうこれほうきですよ、ほうき。 もしかすると何かに刺さって武器になるかもしれません。 すごいはね方とかもうただ涙。 しかしあきらめずにシャン…

毎日考えていること

フリーになろう。 退路を断ってみよう。 そろそろひとりでがんばってみよう。 いや、ほんとうにだいじょうぶか。 自分で仕事を獲得できるのか? 自信はなくても責任はとれるのか。どうとるのか。 なにができるのかもういちど考えろ。 その繰り返しの今月です…

梅雨のすきまからお届けします。

どっさり雨が降ると じめじめじめじめじめじめ・・・ 家の中だけどぺたぺたした足音・・・ 妖怪ですか? そんな状態になりますが、この梅雨のすきま 雨が降ってしまうまでの時間をうまく洗濯祭りですごしています。 ひっきりなしに洗い、ひっきりなしに干し …

衣替えとか模様替えとか

梅雨でじっとり ぺたぺたする家の中で なんとか片付けながら 少しでも「渇き」いや「乾き」を求めて 地道に整理整頓を続けていると 浮かんでくるのは 雑誌やサイトに紹介されるすてきな模様替え。 家具をごっそり入れ替えたり、DIYとかもやってみようかな・…

週明け月曜の夜もふけて・・・

かろうじて出社できた・・・そんな気がする月曜日です。 毎日会社に行こう! そんなおかしな合言葉?でなんにんかとがんばっています。 おとなになると、(あ、わかいひとでも) なかなか言い訳できないので なんらかの理不尽にもみんな黙々と、粛々と取り組…

野鳥のひなを見つけたら

やさしいひとは連れて帰ったり ついしてしまうのですが なかなか野鳥は人の手から育たないので かなしい別れになったりするようですが・・・ カラスのひながたぶん巣から落ちた場所で 羽にも土がついて汚れた状態で鳴いていると家族から連絡があり もししば…

室温

高いです。 30度近かった・・・ 湿度がものすごいので あわや・・・ 日本の、いや、九州の梅雨は湿度との真剣な闘い・・・ 明日は晴れてくれないとかびが・・・ こころにかびがはえそうです。 シンワ測定 温湿度計PCオーバル W&W M−055WHATNOT商品詳細 ●温…

梅雨の庭へのあこがれ。そして自由と大きな責任。

湿度80%の家からお届けしますよかったらこの湿度も・・・ じめじめしっとりで 家のどこかにかびが発生しているんじゃないかと気が気じゃありません。 もう眠れないほど心配で心配で・・・ 寝不足も80%の毎日ですが、短くても安眠を得られれば きっと健康な…

寝不足で。

でも早起きしてるので どうも寝不足が止まらないです。 血糖値が下がったらやっぱり眠気が・・・ だいじょうぶか? こんなときはもっと食事に気を付けたり 睡眠をとるようにしたり・・・ やっぱりストレスを小さくするような生活にしないと! そんな話を職場…

梅雨らしい週明けです。

一か月ほど更新もずできず 爽やかな初夏を過ぎ、びっしょびしょの6月です。 傘さしても膝まで水分で重くなって帰ってきました。 通勤、通学のみなさん。 明日も傘が手放せない地域の方。 気を付けていってらっしゃい。 もうビーチサンダルで通勤したい今週で…