はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の習慣をひとつ増やすことにしました。

はるはあけぼの、そう大きなお相撲さんがやってくるのが春・・・ そうぢゃない。 眠いです。眠れないわけではないのですが、眠るわけにもいかなかったので。 ああ、でも、もう寝よう明日からは寝よう。 ほんとに眠くて歩きながらでもzzzzzzzzzzzzzzzzz とり…

ひとりのじかんをたいせつにする

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりでいるのは慣れていてあまりさびしいとおもったことのないこどもだったけど たぶんそれは だいすきな祖母と暮らしていたから。 ある方のブログをああ、今日は読まないほうがいい。あぶないあぶない。ダメージを避けた…

犬に申し訳ない。

シャープは負け犬から復活できるのか!! というタイトルの記事がありました。 犬、ごめんね。こんなときに使って。勝ち犬って言わないのに・・・犬死とか・・・犬ってそんなに・・・ それだけです。 シャープ、個人的にはすきでした。 面白い発想はソニーに…

保育園、なんで?

トピック「保育園」について 待機児童のこと、もうどのくらい問題になっているでしょうか。 女性が、お母さんが、仕事したらいけないんでしょうか? もうこの問題に長い間イライラしてきたので途中たしかにあきらめました。 ある日突然、保育園に入所させる…

わたしだけでしょうか・・・

お題「これって私だけ?」 そんなひとりごとのようなつぶやきのようなことを言いたくなることがありますが 言いまわし。 言葉遣いにうるさいわけでもありませんが気になるのは例の 「よろしかったでしょうかぁ~」 なにがよろしかったと? そんなこと言った…

春はあけぼのでスロークッカー

とか春眠暁を覚えずとか 春はなんだかいろいろありますが、 眠いのもいそがしいのも天気が上がったり下がったりでもうよぼよぼなのも まるごと春なんですね。 とりあえずいまは、「春休み」をめざしてあちこちを片づけているのですが・・・ 片付かない!!!…

春眠

眠いです。食べた後の眠気がこわい。血糖値急激に上がりすぎで起きるとか聞くと焦ります。 慢性的な睡眠不足とかじゃなくてもあたたかくなってきたのでほんとうに眠いです。 でも足元が冷え冷えしなくなってきて デスクワークがつらくなくて家の洗い物もつら…

春節、春爛漫ですか。

爆買いのニュースを見ました。 ああ、ちがうお題を求めてニュース見ようとしたのに。 もうおなかいっぱいのこの話題。ご勘弁ください。

ブルー、インクブルーに夢中

青いインクにとりつかれてしまってどのくらいになるのかかなり遠くを見て思い出してみると万年筆だった。

慚愧あること

むずかしいことばで、ふだん使わないことばや読めないことばを見つけると ああ、なんにもしらないなぁ。と思うものですが 涅槃経というものから紹介されたこのことばで思い出したのは 仮面ライダーザンキでした・・・S.I.C.VOL.34 仮面ライダーイブキ&ザンキ…

2月は祈る日なんです。

時間はずいぶんたちましたが たいせつな家族のことをいつもよりたくさん思い出す2月です。 笑った顔だけしか思い出せないといいのですが、 さいごの瞬間を思い出せるので まだまだだね。