はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これも私の生きる道

今年は少しは考え方が変わったようで いい意味でおとなになった、やっと。 仕事に対しての決断も落ち着いた。たぶんもうだいじょうぶ。 案外いい答えが見つかったのかも。 私がしたいことは いたい場所は できることは したくないことは できるようになりた…

イシューを探して

イシューとは編集 (1)発行。発行物。発行部数。 (2)論点。争点。 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 4 件) を見る 以下ぼやき まずは量をこなして いわゆる経験を重ねること、経験値もある程度は必要なのではないか そう思って仕事をしていた。…

北の湖、さよならは、いやです。

北の湖とは編集 元大相撲力士、第55代横綱。日本相撲協会第12代日本相撲協会理事長。 略歴 本名は小畑敏満。北海道有珠郡壮瞥町出身。三保ヶ関部屋。中学1年で角界入りし、スピード出世記録を次々塗り替える。 史上最年少の21歳で横綱昇進し、以後は「憎らし…

そういえばブックオフ

Amazonで売りに出した方が 高く売れることも多いから これから たいへんなのかしらブックオフ そうでもないかな。そうよね。 私の場合はほんとにいらない本を売りに行くことがあったので 二束三文で引き取られてもあきらめてましたけど Amazonではそこまでひ…

自由でいたいか、承認されたいか

承認欲求とは編集 ほかの人から「褒められたい」「認められたい」欲求、本能のこと。自らが「価値ある存在」であり、「尊重される」ことを求める欲求。 「褒められて悪い気はしない」気持ちの裏返し。 分類「他者承認」・・他人から認められたい「自己承認」…

眠れる夜

眠れない 眠れなくて 眠くてたまらないのに眠れなくて さらに眠気が大きくなり 歩いていても眠い。 そんな時期がありました。 立っていても、一瞬で寝てしまう。 座ったらもうすぐ眠気が起こり 一度寝たらもう起きないかもしれない、と心の中で思っていまし…

Facebookって

もはや個人情報だとか、位置情報だとか 何をしてても、どこにいても、 有名人でなくても、政府の要人でなくても ごく普通の、「わたし」にはたくさんの情報がぶらさがっていて そのタグによってふりわけられ 選別され 生きているんですね。 いやな言い方だけ…

博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜 もうすぐです。

博多ライトアップウォーク 2015年の今年も開催予定です。 11/19(木)~23(月・祝) 17:30~21:00まで(最終日は20:45までです。) 普段、なかなか立ち寄ることのないお寺の中もゆっくり見学できるのですが、 いつもと違う時間が流れるこの界隈を歩くと やっぱり…

ポッキーの日

今日は何の日 11月11日 去年売り切れててどこでも買えなかったので 今年はちゃんと買ってます。ポッキー(なんのこっちゃ) おいしいお茶の時間はもうすぐ。 はー、もっと買っておけばよかった。ポッキーもプリッツも。 大人になるとおやつもおちおち食べて…

だめだめの日

こんなやつに搾取されたくない。 労働者の分際でほざくなと言われても こんな人には使われたくない。 そんな相手はいるものですが、 こんなこともできない人が、上司かと思うと その下に追従している自分はもはやなんであろうかと みじめさは倍増です。 理不…