はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味なのよ。

そういえば子ども時代にはもっと地味だった。地味でありたいと意識していた。 家族はなんやらかんやらと愛らしい色を着せたいもの。でも選んでもらってもそんな派手なの着れないから。と地味な色を選ぼうとしては主に祖母や母をがっかりさせた。 それでも愛…

てびちそばとかチラガーとか

いきなりですが、ほんとうにすきでその土地の食べ物がからだを整えてくれるものなんだ、と痛感しながら、それを言い訳に食べたいだけ食べるようにしていました。 islogさん、おいしい旅を満喫されたようで、何よりです。 実際、とても暑くて、うっかり今まで…

苦しい時間をそれでも生きる

ある日その扉を開けられなくなってその階段を上ってオフィスに行くことが苦しくなったのがまだ昨日のことのようです。 そんな日もあるよね。てへぺろ。 そう言ってしまえるいまがありがたい。 まいにちおなかこわしてまいにち水分しか摂れなくて ほんとに腸…

心も洗濯日和。

かなり気温が高い今日。お天気の良い日は大物を洗うに限ります。そのうち、洗濯しながらも汗ばむ日が来ると思うと・・・ しかし明日からは雨だそうでじんわりとすすめた衣替えとかプチな模様替え。 地震の恐怖から、いまだに○○速報の音が聞こえてくるとびく…

雑すぎるの。

おおざっぱすぎる。カテゴリーをつけろといっているのになんやかんやぶらさげてしまいました・・・ まったく関係ない脈絡のないところに出没してしまった・・・ たいへんもうしわけない・・・ もうちょっとだけでいいから落ち着いていこう。 そう思う、まだ…

一般人でも歯が命です。

口が小さくて歯並びが悪くなってしまう人も多くなり日本人が小顔になっている理由は噛まずに食べられる食生活にも理由があると納得できる最近です。でも硬いお肉はいやですよ。刺身もだいすきですし。 いまや栄養分野では国民的スターのひとりタニタ食堂的な…

糊口をしのぐ

そんなことを言われてもピンと来ないようなことばですが そのくらいのことがごく身近に起きるような格差が広がり続けていて マイナス金利から冷静に手を引く銀行も出てきているのに もうすぐ選挙なのに うーん。エンジン最大限ふかすとふかすが負荷すになら…

不寛容社会

気にしていなかったんです。自分のことで手いっぱいで。まずは少しでも健康なからだを取り戻すことだとか春先からやってきたことがすべてふりだしに戻ったこととかそんなこんなでせいいっぱいで。 そういえば地震のとき不謹慎狩りとかいうのは聞きましたが。…

人生こそミステリー、それもどうかとおもうけど

お題「好きなミステリー」 そういえばこどものころからミステリーすきだったのかもしれません。 小学校の図書室、るこっく小学生時代は何しろ古いのでごめんなさいよ。 もうコナン・ドイルと江戸川乱歩に夢中で・・・ ええ、オペラ歌手にしたがっていた母の…

懐かしい町

お題「好きな街」 勝手に、第二の実家としている町がありますが、その島では多くの方に見ず知らずの方も含めて助けられ支えられ強烈な気候の中、小さな子どもたちを連れていると誰もが優しく子育てしやすい町なのは2000%保障しますが(ええ、そんな数字あり…

超常現象とかすきですから

お題「最近見た夢」 夢を見ないで目覚めたほうが熟睡できているとか聞くとああ、でもまいいか。 そう思うようなきれいな景色を夢で見るとハリー・ポッターがあの鏡に魅入られたようにわたしもまた、あの景色がみたいなともういちどねようかなとか思う二度寝…

新しものずきなの

お題「好きなビール」 初夏から発売される新しいビールを見つけると(特にコンビニ)つい買ってしまうんです。 ビールならなんとか飲めるんです。おいしく。 実は少し前まで、ビールがおいしかったのは若かったからだと思ったりしていたけどちょっとからだを…

信じてほしいとも言えないけど・・・

お題「誰にも信じてもらえない体験」 霊は見たことありません。 でもUFOは見ました、たぶん。それは流れ星の多い空を見ていた夜でした。キィーンとした音がして星空とは、流星群とはちがう動きの星のような点のようなものが近づいてきて不思議な軌跡を目で追…

梅雨入りしたので

じょうぶな傘がほしいとあせる土曜日です。風に折れずにこれからのシーズンを1本の傘でのりきりたい・・・ ただそれだけです・・・もうずいぶんながいこと、傘を買い替える間隔は短かくなっていてある日、思わぬ強風で長年のお気に入りが折れてからは、その…