はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

一年前のブログをふりかえる。

危ないパスワードを使うな。

lecoqworks51.hatenablog.com


危険なことはこの一年でもっと増えて
危険じゃないことの方が少ないのではないか、というこの世界。

破られない壁はないと言いますが、
機密情報だと思っていても
だだ洩れていることがあったり丸見えになっていたり。

もう自分のことでさえ自分以上に知られていることもあるのかもしれません。
ちょっとしたことのつもりでも瞬時に分析されて特定されてしまう。

センサーが自分以上に自分を理解しているとなると
かえって息苦しいかも。

そんな時代に生きているのだから、
アナログな時間を少しでも残しておきたい。
スローな時間をスローな手順を、
いつものように続けていきたいと思います。

占星術でいうところの、逆行に入ったということで、
ふりかえる、基本に立ち返る、などにはちょうど良いと聞きました。
ああ、そうなのか、とほっとして
自分のことにゆっくりと立ち返り、どう歩きたいのか考える時間も
この休みはちょうどよかったです。