はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

納豆の日、過ぎましたけど。

gendai.ismedia.jp



今週のお題「納豆」


子どものころから納豆はせいぜい卵と合わせるくらいで、

はじめて何か他のものと合わせて食べたのはたぶんお蕎麦屋さんでした。

納豆おろしそば。

そこのお店のはすごくおいしくて、

だいすきなお蕎麦とぴったりのおいしさを知り
麺類に合うのか、と。


ご飯と食べるのが納豆、でしたが、
そのあたりからあれこれのせるようになり、
オクラやトマト、夏野菜と。
思い切ってキムチ。
めかぶとか山芋とか。

でもカレーにはのせたことない。
うどんにはある。
パスタにはのせた。
ラーメンにはない・・・
ピザにもない・・・
パンにはのせる。



ありきたりではありますが
なにかといっしょに食べることが多くなりました。

納豆のおかげで大きな不具合が起きていないとも思えます。


腸の不調については
リーキーガットの方は避けたほうがいいとか諸説ありますが、
納豆は日本人に合った菌のようですし、
よほどのことがない限りできれば食べたほうがいいもののひとつだと思ってます。

ヨーグルトとか乳製品があわなかった・・・
そんな人にも。


体調不良が起きた時、腸内環境を整えることの大切さを痛感したので。

lecoqworks51.hatenablog.com