はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

おうちがだいすきなので。

お題「#おうち時間


るこっく、おうちがすきで、

ほんとにどうしたらおうちにずっといられるか、
たぶんこれまでにものすごい長い時間考えてきました。

学生の時からだったかも。長い・・・


そんな中、この外出自粛。状況は尋常じゃない。
でもあんまり不自由には感じていないほうかもしれません。
通販歴、言えないくらい長いですし。


そんなるこっくでも、出かけなくても全く影響がないはずがありません。
美容室も営業を自粛してしまいました。
髪が伸び放題になるのはつらい・・・ですよね・・・

それに、歯科や眼科の受診もはしばらくは無理でしょう。
定期健診がどのくらい延びるのかわかりませんが、現時点では不要不急か。

しかし早めの受診が望ましい人たちもこうなると
受診をためらう、ということになっている。
オンライン診療が可能な範囲で広がるといいなと思います。

ひとまず、
おうちで過ごす時間をどうするか、というと

キッチンにこもることもあり、
過去記事でもそんなことを書いた気がします。恥ずかしいですね。

lecoqworks51.hatenablog.com

キッチンにたてこもるようにして何か作ってることもあり、
根っからの食いしん坊、食べたいときに食べたいものを作る。
リビングもまきこんで、楽しい作業をしています。

そして年間を通して
ささやかな土いじりに没頭してしまうこともあります。
いまは鉢植えのお手入れにぴったりの季節。
今年は思い切った鉢植えの整理をします。



いままでの「コンセプト」は大きく大きく育って!
と鉢植えを大きくし続けていましたが、かなり大きくなったものもあり、
「植える」→「大きくする」→「新しい苗買う」→「鉢増える」
のサイクルでした。ちょっとどうなのかしら。雑です。

ある日、家人から「植物病」などと揶揄されました。悲しかった。
そんなつもりはなかったのですが、そうだったんだと思います。
まもなく体調をくずして植物たちも弱りました。

そしてやや回復し、なんだかちょっと違う感じにしよう。
この庭のコンセプトのようなものがぼんやりとうかびあがりました。
そうだ、整理しよう。というところでの巣ごもり。

もとよりおうちでやることは山積みだったのですが、
まず仕事するほかなかった。かなしいかな時間にいつも追われて。

しかしこの巣ごもり、これからの働き方を考え直して、
おうち軸でのライフスタイルを再考するチャンスになりました。


www.engei.net


土があまり流れ出ないという不織布のポット。
これ気に入りました。知るの遅かった!
すごくいいです。もうなんか楽しい。語彙力ないな・・・
ばらつきがちな鉢植えはさりげなくまとまって
ひとつのスタイルにしてくれました。
植えられた植物がその庭を物語るのでしょうけど・・・
これはもっと早く知りたかったな。

item.rakuten.co.jp



庭のお手入れが落ち着いて、窓から見える景色が変わるころには
お手入れを待っているかのように訪ねてくる小鳥たちが
のんびり過ごせるようになるといいな。

春のお手入れをせかすように、このところ
片づけ途中の庭にやってくる鳥たちがいます。
巣箱を置きたい!せめてえさ台や水浴び場だけでも!

小さな庭づくりに余念がないはずのるこっくです。


しかし運動不足たしかにどうしましょう。
それはすごくわかります。

ああ、もっと早くエアロバイク買っておけばよかった、とか
実にくだらないことを思いました。すみません。


こまめに体を動かすのも限界がありますし、
おうちがお屋敷だったら
家中を移動すればかなりの距離を歩けるのでたいへんよさそうですね。

あるいはお庭が広いとか家庭菜園があるとかだと
室外で体を動かすことでいい仕事ができます。
そのままお庭で読書や食事、お茶など。
キャンプみたいに外で料理もできそう。いちにちじゅうほぼ外?!
キャンプできる?庭で?グランピング?ああ!!!!

www.hoshinoresorts.com


そんなことが可能なお住まいの方、ほんとにうらやましいです。




残念ながら不可能な環境なので、真剣にこのページみています。
www.cataloghouse.co.jp




るこっくのおうち時間は、

かつておうち軸での生き方、その実現のために、おうちを仕事場にしました。

そしてよくある24時間営業になってしまった。

そのことを反省し、在宅であろうと、オフィスにいようと、
効率よく集中するのみであり、割り切って対応すべし、と身をもって知っています。
ほんとにつらかった。思い出すのもつらい。



おうち時間、気合入れすぎない程度に楽しむことを追求します。

本を読む時間、音楽と過ごす時間、考えごとの時間、
切り替えていこう!というスイッチにはとても有効で。



図書館にはしばらく通えませんが、
しばらくは家にある本を読み返したり、オンラインで文献探したり、
やり直したいことをていねいにやり直せる時間も確保しやすくなったと実感してます。



うーん、でも運動不足はやっぱり
ご近所をぐるぐると早朝とかに歩きまわるほかないかもしれません。
そして慣れてきたらものすごくひさしぶりのジョギングをするかも。

となるとおなかいつも以上にすきそうで朝からたくさん食べる日々がはじまるかも・・・

るこっくは睡眠不足でなければ朝からなんでも食べられます。
パンでもご飯でも麺類でも・・・とくにラーメン・・・すきです・・・

おうちで過ごす時間のうち、睡眠もかなり重要で。
むしろ睡眠がすべての鍵かも。


風が強くて窓が揺れていて少し心配ですが。