はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

家にはいられない。

そんな人にとっては

これほどつらいことはない。

外出の自粛要請で

いつもなら居場所にできたところがすべて閉鎖。


少しでも安心して

安全な場所として

過ごせたささやかな居場所が閉鎖。


巣ごもりさせられて苦しい思いをする人に伝えたい。

ひとりでがまんしないで逃げることを。

かんたんではないことはわかっていますが

なにかおかしい、と気づいた人もどうか声をかけたり

助けるための力を貸してほしい。

幼すぎて声も上げられない子どもたちもいると思います。

弱っているからと言って怪しげな人が近づいてこないように、

おとなには子どもたちをしっかり見守る責任があります。

さまざまな取り組みが全国にはあります。

お住まいの地域の相談先を

あきらめずにさがして。


どうしていいかわからないと悩んでいるなら、

もしもるこっくでよければ、

調べて安全な相談窓口までつなぎます。

とにかくあきらめないで相談してほしい。

gendai.ismedia.jp


www.businessinsider.jp