はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

数を数えるのはもう飽きました。

もう新型コロナウィルスのこと、書かないようにしなくちゃ。
そう思ったのですがもやもやが。



感染者数が毎日1000人増えると、10日で1万人増加します。

そうなるとけっこう多い。
日本の感染状況のグラフ、おかしな形です。
世界にもなかなかない伸びしろを示しています。

収束する、第2波が来る、という教科書のグラフとはまたちがっていて
抑えられているようだったけどそれは検査数が圧倒的に足りていないだけだった。
のかしら?

今増加しているのは無症状、軽症の方で、
入院患者は多くない?
重症者も多くない?

だから解除したスタイル、テレワークも終了して
これまでどおりの通勤スタイルで日本の経済を回復させていきましょう。
手洗い、マスクで乗り切りましょう。
ワクチンも治療薬も開発しています。

みたいな?



今年に入ってからのインバウンドだいすきニッポンで半年間の感染者数を思うと


いつまでたっても解熱剤飲んで渡航してくる観光客を全国各地に野放しにし、
あげく春の卒業キャンペーンで旅行者が帰ってきてお持ち帰り感染爆発。
さすがにまずいかなと自粛スタート。あくまでもお願いによる自主的な外出規制。


しかしもう落ち着いた。
感染者数も世界に比べたらあまり増えず、なんとか乗り切った。
こんな感じでいましばらくは増えるけど、重症患者数はさほど多くない。
だから気を緩めないで長期戦で予防対策を続けましょう。新しい生活様式

では、・・・感染状況とは どのくらいなら多い?危険?
医療機関がひっ迫してなければ数じゃない?

みたいな?



今月後半追い上げました。
けっこうなペースで、しかも全国、都道府県各地でまんべんなく増えてます。
これはただ、世界から批判された少なすぎる検査数を増やしているだけ?
クラスターさえつぶしていたらだいじょうぶ、という話でしたが
また、春の時のように半分は追えなくなっているそうで。
自宅待機の方や入院準備の方と連絡が取れないことも起きてもうすごい。

隔離できる施設から抜け出す方もいたりして、けっこう荒れています。
海外だと「マスクをしない権利」を主張されて事件が多発しているよりまし?

www.asahi.com




先日の連休のレジャーでの感染がこれから増えてくるところかもしれません。

やたらと夜の街感染と言っていたかと思うと
無症状で元気な若者が感染を高齢者に拡げないように、と
若者の感染者数が多いことばかりあげつらう。




裕福なシニア層への消費を促したいとされる Go Toキャンペーン。

余裕のない人にはあまり期待していないそうで
感染すると重症化する可能性が比較的高い高齢者にこそ、Go Toしてほしい、
そのありあまるお金を使って経済効果をもたらしてほしい。
若い方は、裕福な高齢者と接触しないように気をつける必要がある。
もうなぞ。そのなぞを解くのが怖い。

地方の病床数とか無視。
集団行動しないで、と言うのに団体旅行で移動するトラベラーたち。

ちぐはぐすぎてすごいもはやすべてが恐怖。

感染症より怖い何かがそこに。


経済を支える余裕のある高齢者のために
若い方が行動の規制、抑制を求められている。

というさすが超高齢化社会J最強apan。ちょっと気持ち悪い。


若い人から高齢者にうつさないようにうつさないように。ばかり聞こえてくる。
それもただのキャンペーンなだけかしら。

北欧だとびしっと「高齢者が外出を控えるように」と通達して
若い世代はいつも通りに生活を。
指示が非常にクリア。

ゆらゆらぐるぐるふらふらなお達しに
自治体がいつもあたふたさせられて。

現場のこと見えてない。「事件は会議室で起きている」タイプ。

ワクチンはどのくらい効果があるのか、
いつ接種できるのか、
誰が接種するべきなのか。

仮にインフルエンザのようなタイプであれば
これから毎年膨大な数のワクチンが必要に?




ずっといろんなキャンペーンが続いています。

なにかの数を数えるより、静かにまた STAY HOME します。

あ、これもキャンペーンか。


xtrend.nikkei.com



ペンギンには会いに行きたいです。