はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

STAY HOME が変えた道すじ。

おうち時間のために店頭から消えた商品のひとつが生クリームでした。

みなさんのお近くでは気軽に入手できる状況だったかもしれませんが、
るこっく生活圏では、ようやく入手できました。
もしかしたら余ってるんだ。と思うほど店頭にありました。

久しぶりに出会えたおかげで先日確保したのにまた購入してしまったと家人が。
渇望してきた1か月の影響がこんなところにもではじめています。

今後、生クリームがストックされていく可能性があります。
カロリーやらなんやらだいじょうぶでしょうか。

危険です。
残念ですがこれはもうリスク管理できません。
このままでは野放しに生クリームがホイップされてしまう。

まいいか。



毎日いたるところで、
免疫力やら
在宅時間が長いことによるカロリーの過剰摂取
血栓脳梗塞の危険、まいたけが脳梗塞を予防する、
などの情報が爆散しているので、まいたけの売り切れが心配です。

バナナのように品薄になるのかしら?
でもまいたけはまだどこの店頭にもたくさんあります。

何かそんな番組で放送があるとその翌日だけは売り切れているのかしら?

きのこ類はもとからいろいろな効果がうたわれてきましたが、
店頭にいつもそろってくれてうれしい食材です。
売り切れたらもうトイレットペーパー並みにあせりそう・・・


ともあれ生クリームがずっと品薄すぎて、
みんなどんなに生クリームがすきなんだ、と思い知らされたり
おうちでいろんなおいしいものを作っていることを想像したりするのも楽しくて。

そんな1か月でもありました。


緊急事態宣言解除に向けた数値目標をクリアできる、カウントダウンのような今週。


気候が変わっていくこの時期、
緊急事態ではなくなっても
そこには「あれ」(新型コロナ)があることを忘れずに
落ち着いて生活を続けようと思います。

そう、ワクチンもないのに病床もないのに

そもそもすぐ検査もしてもらえないのに
感染するのはやっぱりこわいのです。

できるだけ冷静に恐れながら
「距離」「距離感」を大事にしていきたいと思います。

物理的に近づかなくても、心を込めた会話はできるので。


というのも、密を避けてリスクを軽減することを
すでに忘れてしまっている人は少なくはないことを
ちょっとした場面で痛感しています。

もとからその意識が低かった人たちとの距離はこのまま遠のくと思いますが
終息したのをいいことに、「もうそんなに心配しなくても」
と言って「密」を求められることが
あまりにもいまは早すぎる気が。


怒涛のような1か月をものともせず、悠々と過ごしたわけではないはずなのに
感染者数が一桁減って、もう終息ムードのところと、

遠方でも近くても、すぐのウェブ会議で対応してくださったり、
メールをこまめにくださったり、そういうところでは
詳細をご説明いただくスピードも速いです。
そうしたご対応から企業の大きな差、格差のはじまりを感じてもいます。

このいわゆる「コロナ後の世界」で
静かに事業を継続していける会社と終焉に向かう会社。
人もそうなのでしょう。これからも社会に流されていくほかないのか、
ゆるやかに自分の道をゆくのか。


今回の「テレワーク強化月間」におだやかにシフトチェンジし、
柔軟で迅速な対応をしてくださる会社がほとんどで
とてもありがたく、みなさんにはとても感謝しています。


しかしまだなかには、メールは見ないけど
来社による打ち合わせを希望
する企業もありさすがに困惑します。

この時期ですか?もう?

自粛な連休明け、気が緩んでいませんか?
実際の感染者数はこんな風に言われている意味は理解していますか?

www.asahi.com



テレワークをうたっている企業でしたが、
もしや実質的な対応力はまだじゅうぶんではないのかもしれません。


「新型コロナ体制」での付け焼刃なテレワーク

のようで。
失礼ですが、そういうところは間違いなく今後も大きな食い違いが生じます。


急にお電話があり、出られなかったためメールを。
しかしメールに回答が得られなかったのでお電話しました。

先方「あぁははは、メールですか?メールいつされました?」
るこっく「お電話に出られなかったのでそのあとでメールをお送りました。」
先方「あぁ・・・(もごもご聞き取れません。)」
しかも結局ご用件は今週来訪日程の確認だったようです。やや急です。

そもそも前お送りしたメールの返信はありませんでした。
それでこのお仕事のお話はなくなったのかと思っていたのです。
前回お送りしたメールの意味も伝わってない気がします。

少し悩みました。「この会社は危険な気がする」、そう感じてもいます。
るこっく「御社の会議室ですか?」と伺うと、
先方「はい、会議室で数人の担当者で、換気もします。入り口には消毒も置いてます。マスクがあればマスクを着用してもいいですから。」
るこっく「そうですか・・・」

いやそんなことふつうです。
むしろマスクはするようにとなっているはずですよ?
だれか緊急事態宣言と新しい生活様式をこの方たちに説明してほしい!!

さらに、このエリアはまだ緊急事態宣言解除される予定でもないらしいけど
ほんとうにだいじょうぶですか?
他社は「来訪をご遠慮ください。」でした。



しかも絶妙にあちこちが混み合う時間を指定されています。
なぜその時間?やっぱり不要不急なのでは?
いい会議や打ち合わせは時間帯もベストな時間帯にあります。



ちょっとまだ悩みます。

会議室がだいすきなんだね。

つい、そんなことを思う火曜日です。



るこっく、別に会議室すきでもきらいでもありません。
見晴らしがいいならすきかもしれません。

とても不要不急な気がしているだけです。

いろんな不要不急を読んで落ち着いてもう少し考えます。


www.ehime-np.co.jp



www.asahi.com



www.fnn.jp