はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

おうち時間だいすき、でもネットは遅いの。

お題「#おうち時間


連日のSTAIHOME


高速道路の渋滞風景がニュースで流れないけど連休終わりました。


日々の感染者数は減少傾向にあるようで、
静かに見守りながらおうち時間を満喫していきます。


しかしたとえば
テレワークとオンライン授業が重なると会議が中断してしまう、
といった事例は多発していて、

たしかにずっしりと重い、そんな瞬間はありました。



外出は控えめにすることはまだ少し続きますが、

マスクをしていれば落ち着いて外出できる、という雰囲気。


これはそのまま素直に受け取りたい。
ゴールデンウィークに大勢で集まり、感染してしまった方が
市中に出てきて拡大するようなことは想像しないようにして。

第2波のほうがスペイン風邪は死者が多かった、とかも想像しないようにして。


店舗側が来店者に対してマスク着用を求めたり、
レジに並ぶ列以外でも店内での会話を控えるようにとアナウンスしたり
繰り返し案内をしてくれるおかげか、
スーパーでの混雑も「買い物は避けよう」というほどではなくなってきたような。

時間帯によってはかなり違うのでしょうけど。


諸手続きについても行政の担当者の方にお電話して伺うと
混んでいる窓口は給付金関係のみのようで
そのほかの窓口は平常運転であるようなお話でした。
詳細が聞けて助かりました。

曜日や時間帯によってはスムーズにできるようなので
じんわりとすすめていこうと思います。


これからの2週間、なんとか無事に過ごしていけたら。


wired.jp



wired.jp