はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

その外出は命より大事なものですか?

その呼びかけにほっとしています。

神奈川県知事が外出自粛への協力に感謝の意を伝えて、
再度強く要請しているのがタイトルの言葉でしたが、
出かける前には思い出すことにします。


www.pref.kanagawa.jp



おうち時間、を大切に過ごすための外出、と考えて買い出しに行っていますが、

食に走ってしまいます。どうしてもおうちでの楽しみ、となると。

作る、食べるだけになってしまうのはこれまた危険です。
やっぱりエアロバイクを買わなくちゃいけない気がします。



いまのところ週2回の買い出し(食料品)での外出。

出たついでに郵便を出す、銀行に行く、などの所用があれば片付ける。
と、いう方も多いと思いますがそんな感じです。


もとより通販歴がだれにも言えないほど長いので、
日用品はできるかぎりオンラインショップ。
食品も生鮮食品以外は利用しています。

ちょっと楽しみにしているのはネット注文して取りに行くテイクアウト。
これも週2回の買い出し時にまとめて。
なんかのんびりしたいな、というときに。

そのためなんか荷物多くなってしまうのは多くの方と同じかと。
それにしても単独行動なので荷物が多くなって
もう行商人みたいになりがちですよね・・・

そこは※トルネコになったつもりで帰路をたどっています。
(※トルネコ、とはドラクエに出てくるふくよかな商人です。)


家族が全員成人で、食料品を3日分買うとなるとカート何台も必要になる、
というのをニュースで聞いていましたが、
そうなると一回の買い物がすごい力仕事・・・ですよね・・・

ネットスーパーも日時指定ができないくらい多いそうですし・・・

こんなときに宅配の食材や生協などを利用していると便利なのでしょうね。
品質も安心ですし。加入してみようかな、と検討中です。


以前使っていたこともあったのですが、各社今は申し込みも殺到しているのでしょうか。

この食材宅配会社のなかには申し込みを受け付けできなくなっているところもありました。

http://yoshikei-dvlp.co.jp/www.oisix.com


yoshikei-dvlp.co.jp



gohiiki.com


nosh.jp




野菜だけのも気になりますし、
でも生協ならなんでも買えるし。
うまくいくつか使いこなす、という方法もありですね。



外出自粛の生活も3週間になりましたが、
買い出しに行くと人がたくさんいてほとんどのスーパーは「密」です。

混んでいないお店を探して、商店街に行くようにしていますが、
どこも「密」

そして並ぶ時もぴったりと後ろにくっついて並ぶ人が多い。

マスクが店頭にないためマスクしていない、
でも口元をさわる、髪をかきあげる、
その手で商品をあれこれ触る。
お財布から取り出したお札をなめて数える。
その手で店員さんにお金を渡す・・・

さすがに汚い。
いろんな記事にも店員さんの悲鳴が報道されていますが、
食品の購入に来ているのなら髪や口はさわらないでほしい。
商品にさわるならキレイな手で、という意識は持ちたいです。


そして
店員さんがどれだけリスクが高いか・・・

商品を並べている店員さんには
マスクと手袋以外防御のすべはなく、
通路を歩くマスクしていない人の咳やくしゃみ、大声での会話。
むごいほど感染の危険にさらされています。


レジにいればささやかなアクリルボードやビニールカーテンで
間仕切りがありますが。それもまるでお飾りのよう。
もっと区切ってもいいのに。


とにかく商品にさわりまくるの、やめてほしいです。
手に取らないとよく見えないのかもしれないけど・・・
生鮮食品をなめまわすように見てるひとほど雑に戻すし。

そんなこと気にしてたらもう何も買い物できない・・・ですよね。

それでも気にします。

いまだから、この機会だから、気をつける習慣を持ってもいいのではないかと。


「密」にならないように、接近しないように、可能な限り。


感染者数が減ってきたのは、検査ができても、
収容できる病床がほぼなくなってきたからであり、
決して感染者数が減っているという単純なものではない。

連休に入り検査機関もお休みに入っています。




るこっくの住む地域でも病床はパンクしていることがありありとわかってきており、
警鐘も鳴らされ続けています。でもどうしようもない。

外出しないことでしかいまできることはない。

あまりにも通販生活になってしまい、
ロジスティクスのみなさんには申し訳ありませんが、
受取もできるだけ接触しないようにできるので、
まとめて配送してもらえるように注文に工夫しているつもりですが。


まさか一週間後に自粛がゆるやかに解除されてしまったら

経済をこれ以上低迷させられない、と
ウィルスとの共存をめざす、ということになったら。

もう買い出しの回数も逆に減らさなくてはいけなくなるでしょう。
検査してもらえなかった感染者や無症状の感染者が
抑制されることなく市中に出てしまうことにもなるので。


この感染症、いろんな方が伝えられていますが
ほんとうに厄介で恐ろしい。

肺に起こった炎症がのちのちにダメージを残す可能性も。

いちどに両肺に広がるという最悪のウィルス。

新薬の投与も検査がスムーズにできてこそ。


検査がまずしてもらえない現状で、感染するのはこわすぎます。
大切な家族にも感染させたくない。

少しずつ仕組みが変わらざるを得ない状況になっている今、
長期戦の覚悟でおうち時間を静かに継続していきたいと思います。


おうちでキャンプ気分を味わうのはいいなぁ、とは思いますが、
煙の出ないコンロでならバーベキューもできそう。

これをひそかに購入検討中です。

www.concent.co.jp



www.muen-bbq.jp


あ、やっぱりエアロバイクも・・・人気のようですね・・・


www.monotaro.com



お題「#おうち時間