はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

#おうち時間、やっぱり音楽が。

静かな空間でもくもくと過ごしていたいときもありますが、
あえて何かが、音が、音楽が流れていると
思いつめずにすみそうなことも。


そんなるこっくが聴いているのはしゃれたカフェミュージックに決まってるでしょ。

な、はずはなく、
ボサノバとかハワイアンの優雅な時間をとれないときが多いです。

ときには

某「ひと狩り行こうぜ」みたいなものを聴きます、ええ。


狩りに行ったことがないのも、討伐とかがつらく、まず倒せない・・・
逃げて走るのでせいいっぱいなので。
あんな装備で走れるのかいつも疑問ですが・・・


ただ、「上手に焼けました!」と言われるためにがんばったことが!


ゲームにすぎない、とどこかでは思っていましたが
オーケストラのおかげで世界観に引き込まれます。


ずいぶん前ですが、
納車までものすごい待ち時間をもたらした車のCMでも
ドラクエがふんだんに使われていてとても楽しかったですし、
わたしはカジノのテーマがすきなのですが。

www.youtube.com



朝から聴くと、
うん、今日も元気、がんばれそう。

と思えたり、合間に聴けば、気分転換にもなったりして。



すきなときにいつでも音楽にふれられるのは、おうち時間のよいところ。


ただ、
おうちで仕事なんて、遊んでるにきまってるでしょ、
と言う人たちが一定数いるのは
音楽聴いたりしてる、そんな雰囲気では
仕事にはそぐわないというところもあるのでしょうけど。
テレワークのイメージをゆるくだらしなくするつもりはないのですが。



どこかのアンケートでは

在宅勤務で人と会話できなくて寂しい、という回答もあるそうで。
ちょっと話したくても、電話するほどではない・・・
チャットは苦手だし・・・

それでも、コミュニケーションを気軽に、積極的にとることも
テレワークではおすすめしたいです。

おうちがかならずしも仕事に適していない環境や空間の場合もあるでしょうし
そんなときにホテルなどのテレワークプランを利用できるといいですよね。

そうもいかないから大変なのだと思いますが。

おうちの中で仕事できるスペースを作る機会にもなれば。
おうち時間にお部屋の模様替えや整理整頓に取り組む方も少なくないようで
粗大ごみの持ち込みがかなり増えているとか。
だからニトリが混んでいるのでしょうか・・・


テレワーク中に音楽、とごり押しはしませんが、
リフレッシュする時間や、お昼休み、など休憩するときには
すきな音楽を聴いてみたりするのは
意外といいのではないかと。

お昼休み、ランチで入ったお店には
なんらかの音楽が流れていることもあると思いますし。
職場でお昼休みに音楽を流している会社もあるでしょうし。

気分転換に、何か読んだりしてみる。となると、
区切りのつけやすい新聞、とか
いつもは読まない雑誌とか
そういうときにいいのかも。

ふだんは、これまではしなかったことをちょっとだけしてみる。
そんなことを意識して過ごしています。


しかしこのところあまりにも思い悩みすぎて、音楽、忘れていましたけど。




このおうち時間が終わるころまでには

ひと狩り行けるかしら。