はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

「STAY HOME」はい、喜んで。

お題「#おうち時間


静かにおうち時間が過ぎていきます。

買い出しの要領も初期より改良されてきたと思います。
必要なものだけを数日分でもまとめると多くなりますね・・・

お店で売り切れているのは、引き続きマスク。
これはまだまだですよね、店頭で今までのように買えるようになるのは。
こんなマスクを購入して試してみる機会にもなるとは思います。

prtimes.jp



そしてパスタとホットケーキミックス、小麦粉などの粉類も売り切れが多いまま。
たいていのものは店頭にまだありました。混んでなければ買えます。
ホットケーキミックス転売には泣けました・・・)

www3.nhk.or.jp


気候が良くなり外出する人は増えて、商店街はさらに混んできているので
買い物に行くのがだんだん悩ましくなりしかたなく行く、ようにさえなっています。

混んでいない時間帯に、とみんな思うものなのでしかたない。


こんなふうに可視化されると

weathernews.jp


少し外の人出がわかります。
やっぱりなかなか変わらない、変えられないものなんだなと。

お店がある場所はどの町でも限定的なのでこれもしかたない。
行けるときに行って、空いてたらいいな、くらいで・・・




5月らしい気持ちの良い日差しが降り注ぐ中
意識しておうちにいるようにするのは、たしかにまだ不思議な感じで、
この季節の旅行は過ごしやすさ抜群で、楽しさ、快適さ倍増ですからね。


でもおでかけ気分で楽しめるイベントもますます増えて。
オンラインと暮らしの距離がより近くなってきていいます。

prtimes.jp


受験生や保護者の方にとってはこんなサービスの利用も役に立つかもしれません。

prtimes.jp



それから英会話にチャレンジしたい、とずっと思ってたのに。
そういう方にはこれは朗報では?

prtimes.jp




おでかけや旅で、非日常とか、癒しとか休暇とか ふと思うけど、
おうちでできることをできるだけ楽しむ。
意外と見つかるのではないかなと。

  ※ただしおうちが苦痛な場合はそれどころではないと思います。
   できれば相談機関に相談して心身の安全を確保することが最優先。
   ひとりで苦しまずにいてほしいです。


るこっくは、いま、
一年前の暮らしをふりかえりながら
一年後の暮らしのためにおうちをゆっくりとカイゼンしてみます。

ずいぶん変わったなぁ、これからもまた変わっていくのだな、と思えるので。