はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

継続は。

力なり、とはいうものの、


会社の運営も、5年続けることはかなり大変なことで、

それと比べても仕方ないことですが、

よく細々とこのブログを続けてきたなぁ、と。

今年5年めをむかえようとしています。


途中、そろそろやめよう、と思ったことは何度もありましたが、

ほそぼそぼそぼそ書くことで、気持ちの整理になり、
前に進むことをうながしてくれることにつながっったことが、
細い道をゆっくり歩かせてくれました。


こんなふうに、インターネットがインフラのひとつになり、
さらにはおうち時間を推奨される時勢になり、
おうちだいすきるこっくにはとてもありがたい流れでした。



自分本位で恐縮ですが、今日つくづくほっとしているのは、

この感染症の初期、咳き込むひと、熱出してる人、ふつうに出社してくる仕事場にいました。
しかもマスクもしない、してもすぐはずす、対面での会話、密な部屋での長時間会議。
とにかく空気のよどんだ環境に初日から辟易していました。
失敗したなこれは想像以上だ・・・と。

安心してプロジェクトの支援をするためにも

手を洗う、マスクをする、などの習慣を励行していただきたくて、
不衛生な環境で常駐しての業務はできない、そのため衛生観念の啓蒙を徹底してほしい、と
お願いしたとき、

「きれいずきなんだ。」

という受け止め方をしている、と言われました。



インフルエンザが流行っている時期でもあり、非常に多様な方がいる企業でした。

ああ、そんな程度か。そうか・・・
いや、もしかしてそうなのか?神経質なの?
でも風邪気味の人が増えてるけど・・・



げほげほした部屋で、感染の恐怖に耐えきれず、離脱しましたが、

いま、緊急事態宣言は延期され、

マスクの着用や対面での会話を避ける、
外出から戻ったら手だけでなく顔も洗う、できればシャワーを浴びる、
など細かい指針が示されたことで、ほんとうにほっとしたのです。

これを数か月前から言ってきたので。嘘みたいにうれしいです。
そんなにおかしなことは言ってなかったかな、と。


常駐終了のお知らせに打ちひしがれましたが、
この状況にややなぐさめられ、もう少し立ち直れそうです。


ちょうど睡眠時間がいいペースになってきたので、
また仕事に向けてエンジンを温めようと思います。


励ましてくださったすべての方々に心から感謝しています。


そしてひきつづき、おうちにいます。



抗体、検査キットも年内にかなり普及するかもしれません。

prtimes.jp


マスクも店頭で買えるようになり、人との距離を保った生活がこれからも続くなら、
学校もオンラインを活用したり
電車に乗る頻度が少しだけでも下がったり
地方にいても仕事しやすくなったり


そんなことがもっと近づいているように思います。