はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

ニューノーマル、新しい働き方で生きる。

お昼休みの混雑も緩和されているのでしょうか。

ランチタイムに散歩してみたいるこっくです。


新しい生活様式、というものがニューノーマル、というくくりになっていく。

すぐにはアフターコロナとはならないおかげで、
急ごしらえのテレワークも継続したい方は少なくないようです。

style.nikkei.com



働き方も劇的に変わる必要がある、というすごい破壊力ですコロナ。


会社は「オフィス」という設備投資を見直すことで経費を削減できる。
そう考えているところもあり、
長時間電車で移動して出勤する必要がない業務は
テレワークや、最寄りのサテライトオフィスに出勤する。

そんなスタイルを選ぶことで
「オフィス不要論」も。

もとより経営が厳しくなっていたウィーワークのが苦戦するのもわかります。



オフィスのレイアウトも感染拡大を抑制できる
対面を回避できるレイアウトが求められてきます。

xtech.nikkei.com



レジや窓口にはこれが当たり前に。

prtimes.jp





ハンコが必要なので出勤しないと仕事が終わらない。


それもじきに解決せざるを得ない。


デジタル化はまだまだ進むはずです。



感染症が多くの命を奪い、仕事も消し去りましたが、

過去にも同様のことはありました。
生み出される仕事も必ずあります。


日常生活がこれまで通りに落ち着きを取り戻すとしても、
感染症対策、という新しいリスクを回避して、
新しい生活での働き方がはじまっています。

www.nishinippon.co.jp



通勤の負担が小さくて、密にならない環境で仕事できたら、
ストレスから解放されて作業効率も向上するでしょう。

温泉のそばで働けるのって、いいなぁ。

おもてなしの場所がオフィスなら、そこで学ぶことも多そうで。
しかも温泉がある。
がんばって一日仕事して、温泉に入ってから帰る、なんてこともできそう。
ちょっとうらやましいです。






 ※コメントをいただくことは非常にうれしく思っておりますが、
 なんらかの営利目的の可能性があるコメント
 およびURLを貼り付ける行為はご遠慮いただいております。

 そうしたことを避けるためにこれまでは承認制を利用していましたが、
 このほど解除したところ、URLを貼り付けられたコメントがあったため
 削除させていただき、追記しております。ご了承ください。
 当ブログの健全な運営にご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。