はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

仕事が嫌いなわけではありません。

もうまったくこのとおりで、
あまりにも同じだったので涙が出ました。
さすがのブロガーさん、いえ、会社員だからこそですよね。

delete-all.hatenablog.com




先週から引き続きメインの仕事が宙に浮いてしまったるこっく、

lecoqworks51.hatenablog.com


悶々としている場合ではないので、
ほかの仕事を粛々とすすめさせていただいていますが、
このメインの契約先が
「出勤の7割、8割削減、時差出勤、テレワークなんであろうとすべて拒否。」

検査を容易に受けられないおかげで明らかに怪しい体調の人がたくさんいるって!
もう尋常じゃない3密だからでしょ!!

なんでそういう思考回路になるのか、まったく理解できません。

社員のみなさんも、休めない、というのはわかります。
残業は禁止します、という通達が少し前に出ていたからですよね。
残業となってもつけられない、それが危機感になってどんな体調でもおして出勤。
そのかいあって蔓延してます。「風邪のような症状」

本気で業務を改善したかったのか、新製品を開発したかったのか、
それも今となってはゆめまぼろしだったのではないかと思ってしまいます。
あの環境で常駐は考えられないです。

働かなければ、出勤しなければ収入がなくなるから、
どんな体調でもどんな環境でも出社するほかない。

それもじゅうぶんわかっています。
何も補償されていないのに休めるわけもなく、
でも健康と、もしかすると命とのトレードオフになるかもしれないから
るこっくは常駐できないと決断しましたが。

president.jp


働きたいのに、売り上げに貢献したいのに、
働けなくなってしまうとは。

ぼやいて月曜日、週明けを台無しにしないようにこの辺でやめておきます。

せめて通りから聞こえる子どもたちの声が、
元気な未来が、勇気をくれます。