はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

まったく新しい5月の過ごし方。

映画がすきなんです。


ああ、唐突すぎますか、いやほんとに。
だいすきな祖母とみていた映画はずいぶん古い映画だったことがわかりました。
モノクロの美しい映像です。




残念な事情からスタートしたおうち時間ですが、せっかくなので
おうち時間すてき化計画と考え
実は某動画配信サービスを試していました。
そういう方も多かったようですが、各社の利用者の傾向なども参考になりました。

news.mynavi.jp

headlines.yahoo.co.jp


www.phileweb.com


とてもいろいろあって迷ったのですが、
いま試しているサービスをこれからも継続するかはもう少し考えます。
わりと満足しているので続ける可能性が高いかもしれません。

使ってみて感じていますが
STAY HOME がもたらした時間。
思った以上に見たいものがあり、驚きました。
それまでは使ってもいないのに
「あまり見たいものもないだろう」、と思い込んでいました。


クラシックな映画から、最近の映画まで、
この機会に見てみようかな、などと思って過ごせたおうち時間
すてき化計画進行中です。
思った以上にこれは巣ごもりできる。

寒くなくなったけど、
おうちで何かおいしいもの作って、すきな映画を見て巣ごもれる。

旅も好きだけど、快適ゾーンを増やすために片付けたり磨いたり
整頓したり、頻繁にするようになったので、じゅうぶん効果は得られていると。


5月というとこれまでは「外に出る」ことを意識しました。
あわただしい年度末が終わり、落ち着いて過ごせる5月。

過ごしやすい気候で、梅雨になる前のとてもいい季節。
近場でもちょっと遠くても。どこにでも行きたい。
どこへ行ってもほぼ安全でなんでもおいしい日本のありがたみを感じながら。

すでに予定を立てている人もいるでしょうし、

prtimes.jp


第2波、3波に観光業側も備えていますし。

www.travelvoice.jp

マイクロツーリズム、いいですね。まずは地元から。




2019年までの5月とは、まったくちがう過ごし方ができた2020年。
晴れた日、たしかに外の景色がきれいに見えて、旅したくなります。
でもそんなときにおうちにいるのも家のことがわかっていいな。と。


旬を感じながら、これまでにない5月を生きています。