
はれ、ときどき一期一会

桜が遅く、長く感じられる4月でした。

ブログチャレンジのお題、5年前のこと

生活 つぶやき ひとりごと

5年前

2011年。


あの大きな震災が起こることなんて

原発放射能汚染につながるなんて。


いまもなお、故郷に帰れないひとがいるなんて。



そんなこと誰も考えることなく、お正月をすごしていたとおもう。




そのころのわたしは、

あらたな生活リズムを組み立てていくことに追われ、

まいにち、そんなにかわってないけどいっぱいいっぱいで。


家族のことはおぼえているけど、自分のことはおぼえてることも少ないかも。


たしか過労で、息苦しさも続いていたころだったかも。


その理由に気付くこともなく、ただただ会社に通ってた気がする。



つぎからつぎに問題が起きて、どう対処していけばいいのか、

本質を改善する間もなく、あのときできるかぎりのことをしていたつもりだった。



いまなら、もっと厳しい態度できるかも。


5年前より


たぶん強くなった。



過労での息苦しさも、克服した。


2016年はもっと自由に生きられるような気がする。


責任も果たせるような


そんな気がする。


年をとるのも、やっぱり悪くない。