はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

コーヒー×睡眠×疲労

ほどよくコーヒーが効き目を表す午後。


カフェイン摂りすぎると

過呼吸やらになるといけないので


なんらかの負荷をかけるのは微々として・・・


でもコーヒーだいすきなんです。



マンデリンとかすきなんです。


キリマンジャロもすきです。


ま、ふだんはスーパーのお値打ち!って貼ってあるのを飲みます。主婦としては。


でもたまに、「トアルコトラジャ!」とか

なんか名前すごいのを飲んでほんとに「自分に贅沢を許す」のですけど。

それに小川珈琲とかのをせいいっぱいていねいに入れたり。

でも自分のためにていねいにおいしくコーヒーを入れるのってむずかしいです。

このおいしく作られた珈琲豆を丁重にあつかうつもりでやってみるのですけど。


そういえば玉露のカフェイン量はすごいんですね。

コーヒー何杯分でしょうか?


だけど体調の良い、落ち着いた朝に

ほんとうにゆっくりと入れて飲みたいです。


午後飲んだらもう心臓ドキドキしそう・・・いや、そうでもないかしら・・・



お茶の時間って実に大事に思います。


そのお茶を入れること自体が、これまた癒しで。


ぜいたくなものを、ゆっくりていねいな動作でこころこめて。


そうやって15分過ごせたら。


ああ、今日はこのあと集中して仕事進めて


早めに寝よう。


そしてまた明日すっきり早起きしよう。


そんなまいにちをただただ積み重ねて

疲労を減らしていく。

疲労を残さないようにすごしていこう。


まだ過ごしやすいこの季節に


できる限り疲れをとりのぞいて


そして欲張りですので疲労の残っていない効率的な思考でよい仕事をしたい。

今年も残り3ヶ月ですが、それがいま大きな目標です。

 

 

小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g

小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g

 

 

 

小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 豆 180g