はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

南京大虐殺×ユネスコ×今を生きる日本

南京大虐殺とは編集

 ユネスコの世界記憶遺産に登録される南京大虐殺

昭和な世代は、祖父母からこうした戦時中の悲惨な事件を顧みて

こんなおそろしいことをしてはいけない、と教わってきました。

教わってきましたよ。


だからもう繰り返しません。だれもね。

反省を70年続けているのです、日本はこれでも。


だけど全然伝わってない。


なんて不器用なの?


心から反省して、二度と戦争をに同意する国にはならないのに。


どうしてもわかってもらえてない。


努力が足りないんですよね。


どんなにごめんなさい、かつての帝国日本がしたことをどうか許してください。

これからは世界に貢献できる国になります。


そのつもりで生活していますが

やっぱり伝わってない。


もう、どうしようもなく不器用ですか?


だから「拠出金を停止することも検討する」そう言いたくもなったのですよね。人間だもの。


いわば、私の勝手な解釈でおこがましいけど


 「公平な判断をお願いしたいです。これは歴史の認識としてはできるだけ正確に
 
  事実のみを記録としていただきたいのです。
 
  してないことまで書かれてはいませんよね?一方的な認識のみでは適正でないと思います。
  
  きちんとした資料が開示されるまで国費でのユネスコ資金援助は致しかねます。

  国民の理解あっての、資金援助ですから。」


そう言いたいのに(違ってたらほんとにごめんなさいね)、これまた発言後即レス世界大手各誌は


「脅迫した」、「ユネスコを日本は脅迫した。」「東京はユネスコとのドアを閉めた。」


なんじゃいな。それ、なんでそうなる?


言ってないよそんなこと。言ってない。
 
日本語通訳さん、お願いします。発言はそのまま通訳してください。

それともものすごい婉曲な解釈ありきですか?世界のジャーナリズムは。ほんとにだれ?

そこにまた政治的意図?



どこまでも不利な黄色人種の国、日本。

アジアを眼中に入れない西欧諸国に歯を食いしばって耐えてこつこつ研究して

技術開発に命を懸けてきたのに。半世紀以上の継続は力なりが得意な民族なんですよ。

狭い島国なんでね。ある意味情報弱者だからね。

どこまで戦後ですか?いつまで戦後ですか?


こんなに平和を叫んできたのに。


たいがいにして。

公平にしてほしいだけ。ちゃんと何を記憶遺産とするのか、教えてほしいだけ。

どうしてそこまで日本は無視されるの?どうして国連常任理事国にはなれないの?

いつもお金だけ。世界中からお金だけ出せと言われる。

日本だって格差社会で貧困にあえぐ人間も少なくないのに。
ホームレスは6千人ほどいる、というその統計、どう受け止めたらいいんだろう。
お金がないのに、進学した罰だと思う、と
少しでもきちんとしたところに就職できるように
自分は貧困にならないように自立することをめざして
進学した女の子が風俗で働いているその記事をどう受け止めたらいいの。
豊かな国ニッポンと思われているけど、幼児が餓死したり
市営住宅の家賃滞納で生活苦に思いつめてかわいい娘を殺したお母さんもいた。
悲鳴を上げられない、助けを求めることもできない。
それでも国際社会に貢献する義務は理解している。

もうわかってもらえんでもいい。

また黙って何十年でも我慢するくさ。

いつかわかってもらえる日がくるまで。辛抱には慣れっこたい。


もう誰も殺したくない。何百年先もずっと。

誰も敵ではない。ほんとにそげん思うとうとに。


だけん海外から仕事で来ても、留学生がきても
 
みんな親切にするしあたりまえで、偏見とかもたんけん。

遠い国から言葉も文化も違う国にようきてくれたね。またいつでもきんしゃい。

ホームシックにならんごと、ここも故郷と思ってもらえるごと、と思うとに。

難民のことも、そんなに他人事とか思うとらんとに。

どうしてもわかってもらえん。悔し涙が出る。いい年して涙もろいだけかもしれん。

それでも悔しい。こんな言われ方なかろうもん。


冷静な長官にちょっと申し訳ないけど。ひたすらこの言われようは悔しかった。


でももしかしたら100年くらいしたら、そう思ってることわかってもらえるかもしれん。


それまでこの心であり続ける。この小さな国のみんなはなんもかわらん。

どげなこと言われてもかわらん。戦争はすかん。人には死なんでほしい。

いまはかなしいけど、それでも思い続けるだけ。

政治的な問題の犠牲になるのはいつでもどこでも国民だとしても。







2016年カレンダーSG社 ユネスコ世界遺産(税、送料込)
セイフウドウ楽天市場
毎年好評のユネスコ世界遺産シリーズ、サイズ535×380 発送は宅配便、北海道、沖縄、離島のお客様は


楽天市場 by 2016年カレンダーSG社 ユネスコ世界遺産(税、送料込) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル