はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

知らなかったこと。

白いりんどうがちょっとめずらしくて、買って帰りました。
ほんとうにきれいなんです。

で、このりんどう、
たくさんついているつぼみはぎゅっとしぼったような形で
それがほどけてきたら開いている、咲いている、ということだそう。


りんどうには花が開く種類とそうではない種類があるためだそうですが、
すくっとのびやかに育ったりんどうに元気をもらっています。

www.sakigake.jp



すっかり猛暑なので、花を買っても帰るまでしおれないかはらはらしますが、
こんな暑い中、手入れの行き届いた花壇や、通りすがりのおうちの庭先に
ひまわりやさるすべりが見えると
暑くてへたりそうな気持ちに涼しい風をもらっています。
しっかりしないとね。

でも街路樹のてっぺんが枯れているのを見かけると
いろんな複雑な感情が流れ込んでしまう。

8月は気候も状況も大きな波がきそうなので、ゆっくりと根を張っていきたい。
そんなことを思う月曜日です。