はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

甘いものは毒。

そう言われても、
だいすきです、某ケーキ屋さんが長年。
ほかのお店のもおいしいのではないか、
長年食べ続けて慣れただけではないのか。

とほかのお店が作るケーキをなんども食べました。
おいしい、すごくきれいな味、非の打ち所がないというのはこういう作品?
さまざまな工夫と高い技術力でおいしいケーキ屋さんはあふれていて。
でもいまのケーキ屋さんの味にみんなで帰りたくなる。
不思議です。でもおいしいからいいのか。

そして変わらぬ味のお饅頭屋さんも。
やさしいご主人はときどきおまけを入れてくれて
それがまたおいしい。
この店のはどれもこれもおいしいので、
地元では相当な人気。
だからお茶の時間より早くいかないと、ほぼ売り切れていたりします。

みんないつ買いに来てるの?
本気で早退して買いに行きたいお店です。名前は教えませんよ、売り切れるから。
でもひさしぶりに行きたいなぁ。早退でもお休みでもとって。

桜餅はもちろん、ちまきや柏餅もここのを食べるともう適当なのは食べられない。
危険です。
もちろんすぐ売り切れるので節句のころにはかなり本気で買いに行ってました。

今年はいろいろ落ち着いたから
みんなへのごほうびに。

甘いものは、砂糖は毒。

砂糖も依存性が高く、依存症にもなりうる。

虫歯にも!

だからじょうずに付き合いたい、お茶の時間を大切にしたいと思います。

もうすぐホワイトデー、バレンタインにはあげられなかった人に
おいしい甘いものをあげたい。いっしょに食べたい。

などと思う木曜日、今週ももうひといきです。

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)