はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

節分、立春、今年の2月はちょっと長い。

ほんとうに生活圏で探した限りではマスクも除菌グッズも売り切れています。
「入荷未定」
とさえ書かれているほど店頭にありません。

恐ろしいような価格で転売されているマスクもあるそうですが、
24時間稼働で生産中のマスクがじきに店頭を満たしてくれるでしょう。
生産工場のみなさんも大変だと思いますが。

インフルエンザが流行る季節はもうしばらく続きます。
咳エチケットは守ってほしいです。

すれちがいざまや目の前でくしゃみや咳をされるとつらいです。
同行者にかけたくなくて、とっさに顔をよそに向けただけでしょうが、
こちらも見ず知らずの人の唾液のしぶきがかかったのがわかり、
つばをはきかけられたようなショックです。
出先の所用をキャンセルして帰りたくなります。

そんな寒い日々、立春らしさを感じるのは夜明けが10分ほど早くなったこと。
節分の豆や思いがけず食べた恵方巻がとてもおいしかったので、
なんだかちょっと幸先いいなと感じたりして。

この感染症のピークはこれからで、収束するまでには数か月かかる見通しですが、
インフルエンザも流行期間中ですから十分注意が必要です。
落ち着いて過ごしたいとは思いますが、不安は拭いきれません。
長い2月はどんな一か月になるのでしょうか。

www3.nhk.or.jp