はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

しつこかったスパムコメントは「事件」でした。

気持ち悪いコメントを貼られて
削除してもまた貼られて、
その繰り返しに
む!
と思っていましたが、
こんなことされないようにしておくべきだと。

まさかこんなことされるとは思ってもみなかったので、
設定はゆるやかにしていたのです。
そこを突いてくるのがああいう輩であると忘れていました。

しかしこのままにしているのも不安だったので、
念のため、という意味で問い合わせ窓口へ状況を連絡しました。

多くの方がスパムコメントをしつこく貼られたようだとわかりましたが、
問い合わせへの回答もいただき、ほっとしたのでここで報告します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はてなサポート窓口の●●と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
はてなブログ全体に大量にスパムコメントが投稿されている状況となっておりました。

弊社にてスパムコメントだと判定できたものにつきましては、
「承認待ち」状態にし、ブログ上には表示されないようにいたしました。
スパムコメントを抑制する仕組みについても、今後も引き続き検討を進めてまいります。

詳細は下記のはてなブログ開発ブログにてご確認ください。
http://staff.hatenablog.com/entry/2018/03/19/121913

どうぞよろしくお願いいたします。



==========
はてなサポート窓口
担当:●●
cs@hatena.ne.jp
==========

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はてなサポートのみなさんありがとうございました。