はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

2016年をふりかえると

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」


自分のことはさておき、

遠く感じている世界じゅうの国々を見ても、今年はやっぱり怒涛のようで、

予想していなかったことも、

予想していたことも、

時間がたつと何も変わっていないように思えていたことであっても

すごくきっぱりと変わっていることを感じています。

濁流のような激しい流れがもう誰にも止められなくて

しかしそれは自分たちが起こした流れでもあり。

世界はさらに変わっていく、そう実感しています。

どこまで見届けるのか、どこまで参加できるのか。


自分のことを大急ぎでふりかえるなら、

変わっていたらいいなぁという思いです。良くも悪くも変わっていてほしいのです。


自分のことは見えない、わかっていないものだというけれど

ほんとうにそのとおりで、

わたしはどんな人間なのか、どんな風に見えているのか、

すごく深ーく、考えてしまいました。


ここ数年があまりにもあわただしく、

すっかり変わってるよ、と家族から言われるたびに、つらく、

おとなしく静かに歳を取りたいだけなのに、

厳しい目で判断されていると、きゅうくつでもあり、

健康を心配する深刻なアドバイスでもあるので、もちろんありがたさもあり。


ただがむしゃらにがんばれる体力はもうないから、

これまでの道のりを振り返り、

あらためてさらに明日への疾走を続けたい。

そんな12月第3週です。BGMはギターの神様のあの曲です。


くだらないあいかわらずのポエムですみません。ほんとに。

でもこうして書きながら気持ちを整理しています、少しは。


明日はみなさん、お休みですか?

いいなぁ・・・ああ、だってクリスマス前の貴重な祝日ですものね。


いやいや、気を取り直して、がんばります。

クリスマス、やっぱりなによりうれしい日がもうすぐです。

おいしく、楽しいクリスマスにします。


みなさんもメリークリスマス、あ、ちょっと早いですね。

サンタさんも忙しいですが、がんばりましょう。

この日のためにトナカイとがんばってきたんですからね。


あぁ、なんにも2016年ふりかえってない・・・


まぁ、まだいいよね。

クリスマスを乗り越えたら、お正月のおせちづくりにむきになりたいるこっくです。


いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲

いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲