はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

人の時間を奪わないようにします。

本日はぼやきます・・・あ、いつもですか・・・


打ち合わせの時点で怪しかった・・・

とあるお仕事で、残念なことに一円も払ってもらえなかったので
さすがにへこみました・・・

怪しい雰囲気はあったけど、お支払いなし、となるとは。
正直言ってあまり関わりたくない雰囲気だったので、
それがこちらの仕事ぶりにも出てしまったかな・・・
そこはもちろん反省しますが。

最初からお受けするべきではない仕事でした・・・

でも通常稼働している時間以外での対応をしたのに・・・
ああ、やっぱりため息は出ます…

そうそう、実は先日「未払い」があったところから払ってもらえたばかりでした。
こちらはさすがに労働基準監督署に相談しましたので、解決できたように思います。

未払いだったお給料が「時効」を迎える前に
請求したのもよかったようで。

自分だけの力では動いてくれない場合は、こうしたところに相談する。
相談しましたので、と伝えたため、その後の対応も比較的スムーズだったのだと思います。

報酬を得る側はやはりどうしても「弱い立場」です。
ためらわずに請求するようにしないと「忘れてた」とか「会社に来てほしい」とか
なかなか先に進みません。

自分の時間を奪われないようにするために

人の時間も奪わないようにします。

未払賃金の立替払制度早わかり

未払賃金の立替払制度早わかり

監督署は怖くない! 労務管理の要点

監督署は怖くない! 労務管理の要点

<働く>ときの完全装備 15歳から学ぶ労働者の権利

<働く>ときの完全装備 15歳から学ぶ労働者の権利