
はれ、ときどき一期一会

そういえば3月、あたたかくなりました。

毎日気になる天気と気温

日記 生活 つぶやき ひとりごと 天気 今週のお題

お題「衣替え」


季節の変わり目に入ると、粛々とすすめるほかない衣替え。

本気でやるとあまりにも時間がかかり、

家族の人数分の「布」はすべて衣替えの対象となるため

途中で少しだけ心折れる。


なんとか気を取り直してすすめるのみ、ようやく一段落すると

そう、夕食の支度をしないとね。

ああ、こんなときはなんかもうお弁当でいいじゃないか。とか思いながら

台所であらたな取り組みを始めるのですが


衣替えがスムーズにできるように

薄くしていくときにそれなりに意識しておけば

多少は楽になってきました。

それでも人が暮らすと

物が増え、片付けながら生活していても

いつの間にやら追いつかないほど増えて・・・


思いっきりカバーとかマットとか

そんな布も取り替えて気分一新すると

衣類の整理よりも大きな満足感が得られます。


この秋冬は、去年びっくりするくらい寒かったから

暖かい家づくりに取り組んでいこうと思っています。