はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

超常現象とかすきですから

お題「最近見た夢」



夢を見ないで目覚めたほうが

熟睡できているとか聞くと

ああ、でもまいいか。


そう思うようなきれいな景色を夢で見ると

ハリー・ポッターがあの鏡に魅入られたように

わたしもまた、あの景色がみたいなと

もういちどねようかなとか

思う二度寝の理由にしたりします。


超常現象がすきなのは、

UFOを見たと思っているせいでもなく

超常現象がすきだから見たと思っているのかもしれませんし。


UFO見られてよかった。とか、やっぱりあるのかも、とか。


宇宙人とか飛行物体について科学的な根拠を求めてみたいですが、

それはプロに任せておけばじきにほんとに解明されて

まぼろしだったのなら、そのとき脳に何が起きているのか

知りたいけどこわいですが・・・


夢に関しては、脳が自分に見せている景色なので

きっとこんな景色をすごくすきで

これまでに見てきた景色の中でも繰り返されるその海の景色は


きっとほんとに似ている場所に立つと落ち着くな、という気はします。

こんなふうに夢に出てこられると

ほんとにすきな場所なんだろうなと。


遠浅の海がすきなんでしょうね。


とても気持ちのよい風が少し吹いていて

海の色も、波も


あれはどこなんでしょうか。

これから探せばいいんでしょうか。


そんなことを思う夜です。

今日は夜更かししないで寝ます。


精神分析入門・夢判断 (まんがで読破)

精神分析入門・夢判断 (まんがで読破)

暮らしに活かす夢判断―夢は今と未来を教えている

暮らしに活かす夢判断―夢は今と未来を教えている

自我と無意識 (レグルス文庫)

自我と無意識 (レグルス文庫)

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術