はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

保育園、なんで?


トピック「保育園」について




待機児童のこと、もうどのくらい問題になっているでしょうか。


女性が、

お母さんが、

仕事したらいけないんでしょうか?



もうこの問題に長い間イライラしてきたので

途中たしかにあきらめました。




ある日突然、保育園に入所させることになり、準備をしていた時期がありました。


しかし年度の途中に入園は無理。

急に保育士を増やせない。

第一慣らし保育があるからどのみち初日からフルタイムは無理。


などなどいろいろな状況を初めて知り

その時ベビーシッターや保育室、ベビールームのようないわゆる

「無認可」にお願いして給与報酬はすべてその保育費用に消えました。

残るほど高給じゃなかったから。なのになんでそこまでして働く?といわれたらそこまでの話です。

夕方なんとか定時で帰らせてもらい、お迎えに。

声がかれるまで泣いていたらしくかすれ声で涙の跡が。

泣きながらいっしょに帰りました。毎日ね。じめじめるこっく。

ごめんねごめんね。でもがんばるからね。


通勤いっしょに長年しました。でも子どもが過ごす場所、

社内にあるといいなぁとか

思い切って職場に連れてこれたらいいなぁとか。思いましたね。

仕事にも責任があったので。


実際、連れて行った日もありました。

どうしても残業しなくてはいけなくて。

「先に迎えに行って連れてきていいから!!!」

それは職場に感謝しています。

みんなやさしかったのです。おとうさんが多い職場でしたから。



しかしいまもそうやって入所できない、入園できないお子さんがたくさんいて

働きたいのに働けない一億どうやって活躍すれば?

女性活躍がこけたから一億に振り替えたのに(るこっく勝手にそう思ってます。)

今度はどこに振り替えるのでしょうか。

振替、かなりたまってますよ。もういっぱいいっぱいです。



保育園くらいさぁ用意しようよ。

ある日突然にも対応してよ。病児デイケアがやっとちょっと増えてきたなって思ってますが

ほぼなくて、熱があるのに遠くに行って預けて・・・またお迎えでは涙。

施設の方に励まされました。

「がんばってね。絶対こどもとがんばってね。」って。


もうママとこどもが入園の苦労するのは見たくないです。

くそがつくほど頭に来ます。


怒っていてもしかたないのですが


入れなかった方は次の手を打っていることと思いますが、

地域にサポートなどもあるかもしれないし、


シルバーセンターとか

思い切って公民館とかね、

幼稚園もいまはうけいれることがありますし

知ってる限りのいろんな人生の先輩方に相談して

「昼間みておくから、安心して仕事に行ってきなさい」

そう言ってくれる人に会えるまであきらめないでほしいです。はたらくことを。

活躍してください。こころおきなく。


かわいいその子のために。



涙の跡がいつも残っていたその子は、元気に大きくなりました。

小学校にはまた壁があるけど


どんな壁があっても乗り越えられる日がきます。

あきらめないでこどもたちといっしょに大活躍してほしい。


こころから願っています。


しかし頭にくる。今日は血圧が高いぼやっきーです。

あ、とんずらーだったか。