はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

大寒です。

大寒

しゃれじゃなくても

おーさむ、といいたいです。


この寒さもあと2週間くらいでしょうか。




比較的暖かい地域のはずですが、

ちょっと「ただ今の気温は0度です。」

とか言われるとあせります。



もっと寒い場所の方には申し訳ない。


昼間も寒いし。



むかし、家人の具合が悪くなりやすいこの時期に、

春分までもう少し、もう少し」

心の中で思っていました。


大寒のころがピークで、これを乗り越えたら春が来るから。と。



でもその春まで待てなかったことを


いまでも思い出します。


まいにちまいにち、春分の日と節分を待って、願って。


ほんとにそんなことを思うくらい寒さが体調を悪くしているように思えていて。



寒さはわりとすきなほうでしたけど、


それからちょっとだけつらい季節になってしまって。


春がくるのを待つことが、ちょっと心苦しいような気がしているんでしょうね。



だいじょうぶですよ。(はいてますから、じゃなくてですね)


まだこれからなんどでも春がきますから。


そうやって言い聞かせたりしています。


苦手な日、大寒でしたけど、


すごく時間がたって、もっと時間がたてば


大寒もまた「ものすごく寒い日」だと思っていたころのように

なれるんでしょう。


そういえば昨日出張した町は、雪が降っていました。


この町も、3月までは雪が降るチャンスがあります。

数年前は近くの公園に雪だるまをみんなで並べました。なぜかうまく大中小。

どうぶつの森みたいに、雪だるま作ったらビンゴカードとかくれたらいいのにね。


いろいろごちゃまぜで思う、今日は大寒です。



食べ物 おいしい 口コミ 大寒二年味噌 500g×6個 0353

食べ物 おいしい 口コミ 大寒二年味噌 500g×6個 0353