はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

本日のお題スロット

お題「デスク周りに飾っているもの」


デスク周りになんやらかんやら置くと

かえって落ち着かないひともいると思いますが、





なんやらかんやら飾っているのは


かわいいカレンダーです。



言えないけどあるお気に入りキャラクターの卓上の。



ほんとにかわいい。


毎月「ああ、かわいい」


月が替わるのが惜しいほどどのページも気に入って

これまたながねん使っています。いい年をして。ええ。



そんなかわいいものを手元に置くたび、ふと思うのです。


ああ、かわいいといわれたかったのかな。

あんまりいわれたことなかったのかな。

かわいい服着たことなかったのかな。


うーん。ほんとに女子高ではたぶんかわいいとはちがう路線でしたし。

ずっとたぶんこどものころから(母にしてみればかわいかったのかも)

母は早い時期に、

「どうやらこの子はスポーツ選手になるのでは。きっとそうにちがいない。」

と確信していたようでした。

(音楽を専攻した母にはオペラを推奨され、のどにいつも気を遣ってくれました。)


プロスポーツ選手にはなっていませんが、スポーツはすきです。自称アスリートです。

バイクがすきなのも申し訳ないことでした。

かわいいものをすきなのは、そういったお詫びと深層心理のものだと思います。


かくしてかわいいハンカチやかわいいポーチを

そっと隠し持ってしまうのです。クロゼットにはかわいいレースのブラウスなどが。

いつ着るんだ?数回の着用のために静かに購入されています。ありがとう鎌倉シャツ



「かわいいなにか」


それがデスク周りに転がっています。

たまにPCのディスプレイ前にも置いたり。


視界に入る場所にちゃんと置くようにしています。


ちゃんと仕事しとるんか。

と言われそうですが。


あったほうがはかどるのです。


ほんとです。

ほんとですよ。